タッチスクリーン車両の人気低下と物理ボタンの復活

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クルマのタッチスクリーン人気が低下し、物理ボタンの復活が進む中、運転中の安全性が重要視されています。

要約すると近年、クルマのダッシュボードにおけるタッチスクリーンの採用が急増していますが、その人気は徐々に低下していることが明らかになっています。

特に、運転中の安全性を考慮すると、ドライバーはタッチスクリーンの操作に対して不便さを感じているようです。

2010年代中頃にTeslaがタッチスクリーンを導入したことがきっかけで、現在では新車の97%がこの技術を採用しています。

大きなスクリーンを搭載した車両も増え、様々な機能を集約していますが、2024年の調査によると、フルディスプレイを好むドライバーはわずか15%にとどまっています。

運転中に画面を見ることが難しいため、物理ボタンの重要性が再認識されています。

実際、フォルクスワーゲンはタッチスクリーンに依存しすぎた結果、ブランドの評判が損なわれたとし、物理ボタンへの回帰を発表しました。

一方で、BMWはタッチスクリーンの拡大を続けつつ、ドライバーがカスタマイズできる機能を導入し、ハンドルに物理ボタンを設置することで操作性を向上させようとしています。

また、ヒュンダイやキアもハンドル操作を強調し、メルセデス・ベンツは音声操作を導入するなど、各社が異なるアプローチでドライバーのニーズに応えようとしています。

このように、タッチスクリーンの普及が進む一方で、物理ボタンの需要は依然として根強く、運転中の安全性を考慮した設計が求められています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/177fdb44067b0ba17fed67dc5f74ef17f09cc17e

ネットのコメント

タッチスクリーン車両の人気が低下し、物理ボタンの復活が求められた背景には、運転中の操作性や安全性への懸念があったようです。

多くのコメントで、特にエアコンやギア操作においては物理ボタンの方が直感的で安心感があるとの意見が寄せられました。

タッチパネルの操作に対する不満や、視線を移さなければならない手間が運転の安全性を損なう可能性が指摘されていました。

例えば、エアコンの操作は物理ボタンの方が使いやすく、タッチパネルでは操作を完了するまでに何度もタッチする必要があり、不便さを感じるという声が多くありました。

また、ギアの切り替えをタッチパネルで行うことに対しては、運転中の不安を感じる方が多く、物理ボタンが好まれる理由となっていました。

さらに、ユーザーは運転中に視線を大きく移動させることが危険であると感じ、特に年齢を重ねたドライバーにとっては、視覚的な負担が大きいと指摘していました。

全体として、運転の楽しさや安全性を重視する声が多く、物理ボタンの復活を望む意見が強く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 車の装備の中でカーナビはタッチパネルでも良いと思いますが、エアコンとカーステレオは物理ボタンでの操作の方が良いと思いました。

  • 物理ボタンが無くなり感触での操作が出来ないことは、運転には不向きだと感じました。

  • 物理ボタン・レバー回帰は大歓迎ですが、ユニバーサルデザインの採用を望みました。

  • タッチパネルは多機能ですが、運転中の使い勝手は良くないと感じました。

  • タッチパネルの操作は誤タッチが多く、不便な部分もあると指摘されていました。

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