日産の新社長エスピノーサ氏は、商品企画のエキスパートとして期待されていますが、社員の不安やモチベーション低下が課題です。
彼はメキシコ出身で、大学では機械工学を専攻し、2003年にメキシコ日産に入社。
以来、商品企画を中心にキャリアを積み、グローバル商品企画本部のチーフプランニングオフィサー(CPLO)など、複数の重要な役職を歴任してきました。
エスピノーサ氏は、自動車業界への情熱を持ち、日産を再び輝かせるための意欲を示していますが、社内では彼に対する期待と不安が交錯しています。
特に、日産の現状は厳しく、予算削減の影響で多くのプロジェクトが見直され、新型車の発売も凍結されるなど、社員のモチベーションが低下している状況です。
エスピノーサ新社長の人柄や実力については社内での評価が分かれており、期待感が高まる一方で、経営方針への不満も根強いとされています。
彼がどのように日産を変革し、社員の信頼を取り戻すことができるかが注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/14c086ded96cf58d1745571e1c5c97fffe793e63
日産新社長エスピノーサの就任に対するコメントが多く寄せられ、期待と懸念が入り混じる内容となっていました。
多くの読者は、エスピノーサが新しい風を吹き込むことを期待しつつ、具体的な施策に関心を持っていました。
特に、海外専売モデルの国内投入に関する意見が多く、右ハンドル仕様の導入が既存ユーザーの選択肢を広げ、他社への流出を防ぐ効果が期待されるとの声がありました。
また、エクストレイルのガソリンモデルの低価格化も販売台数を増やす要因になるとの意見がありました。
一方で、現場出身の役員が不足していることが問題視され、実際の車両開発に関与した経験を持つ人が必要であるとの指摘もありました。
特に、日産の車両価格が高い割に普段使わない機能が多すぎるとの意見や、内装品質への不満も見受けられました。
また、ダイバーシティの取り組みに対する厳しい意見もあり、無駄に高給取りの外国人や女性が登用されているとの批判がありました。
経営陣の構成や役員の数、給与に関する問題も指摘され、より効率的な体制への移行が求められる声が多かったです。
全体として、エスピノーサ社長のリーダーシップに期待する一方で、具体的な施策や体制の見直しが急務であるとの意見が多く寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
海外専売となっているモデルで右ハンドル仕様があるものを即時国内投入。
現場からの叩き上げの役員が居ないのが問題のひとつだと思う。
電動車にこだわりすぎて安価なガソリン普通車がラインナップにない。
まず、完全に失敗しているダイバーシティの取り組みをただちに止めさせるべき。
今の社長よりいいに決まってる。
車は長く乗り、また愛着を持つ側面が大きい。