新幹線の指定席で並ぶ理由は、スムーズな乗車や荷物の確保など、快適さを求める行動にある。SNSでも話題になっているこの現象は、時間やストレスを減らすための合理的な選択といえる。
この現象は、座席が事前に確保されているにもかかわらず、多くの人が出発15分前から整然と列を作るという矛盾を孕んでいる。
SNS上では「指定席なのに並ぶ意味があるのか」といった疑問が投稿され、注目を集めたが、実際にはその行動には合理的な背景が存在する。
新幹線の乗車において、乗客の目的は「スムーズに席に座りたい」「荷物を早く棚に置きたい」といったもので、これらは時間やストレス、労力といった“コスト”を最小化することを目指している。
特に、窓側の座席を予約した場合、通路側の乗客が先に座ることによる心理的負担が大きいため、早めに並ぶ人が多い。
また、限られた荷物棚のスペースを確保するためにも、早く乗車したいという動機が強くなる。
こうした個々の事情が重なり、列が形成される。
さらに、列に並ばずに乗車しようとすると、他人とぶつかるリスクが高まるため、秩序が必要となる。
列に並ぶ行動は、非制度的な協定として機能し、多くの人が従うことで全体のスムーズな乗降を実現している。
このように、並ぶことには社会的なインセンティブがあり、逆に並ばない選択には見えないコストが発生する。
新幹線の指定席制度は安定した仕組みを提供するが、実際の乗車体験には快適さという価値変数が存在し、多くの乗客がその最大化を目指して行動する。
結果として、見えない競争が生まれ、先に乗り込むことで得られる小さな優位性が行動を動かす原動力となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c5ce58ad1d6c3509df7c337477488271739e8f4b
新幹線の指定席に並ぶ理由についてのコメントでは、過去に日本人が普通電車での混雑を経験し、順番に並ぶことが効率的だと学んだという意見が多く見られました。
特に、通勤時間帯に押し合いながら乗車することから、秩序を持って並ぶことが時間的にもスムーズであると認識されていました。
また、待合室での待機や、通路側の席を選ぶ人の行動についても言及されており、特に窓側の席を予約した場合には、早めに並ぶことが有効だと考えられていました。
通路側の席を選ぶ人たちの中には、他の乗客との接触を避けたいという心理が働いているという意見もあり、並ぶことがトラブルを回避する手段として捉えられていました。
人それぞれの考え方があるものの、並ぶことに対する抵抗がない人が多いことも指摘され、特に混雑時にはスムーズな乗車が実現できるという意見が目立ちました。
全体として、並ぶことが新幹線の乗車において重要な要素であるとの認識が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
今から50年以上前は普通電車で通勤時間帯など日本人も並ばなかったし、降りて来る人がまだいるのに、どんどん入って来たりしてたんです。
指定席の時は、待合室に直前までいるので、行列にも並ばないで後ろの方で待っている時があります。
窓側を取ってる時は、始発の時は少し前に並ぶのは大いに意味があります。
始発駅とか並んでいる人が一斉に車内に入ると通路が詰まるから、一番最初か一番最後にして詰まりに巻き込まれないようにしている。
理由はどうあれ早く並ぶことは良いこと。