テキサス新幹線計画の補助金撤回の影響とは

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米運輸省がテキサス新幹線計画の補助金6390万ドルを撤回、進展に影響。

要約すると米運輸省は2023年10月14日に、テキサス州で計画されている高速鉄道建設に対する補助金を撤回することを発表しました。

この補助金は、JR東海が協力しているプロジェクトに対して提供される予定の6390万ドル、すなわち約91億円に相当します。

この計画は、日本の新幹線方式を導入するもので、テキサス州内での移動を効率的にすることを目的としていました。

しかし、運輸省がこの補助金を撤回したことで、プロジェクトの進行が大きく影響を受けることが予想されます。

テキサス州の高速鉄道計画は、地域の経済発展や交通インフラの改善に寄与することが期待されていましたが、補助金の撤回はその実現に向けた大きな障害となるでしょう。

今後、プロジェクト関係者は新たな資金調達の方法を模索しなければならない状況です。

この決定は、テキサス州民や関係者にとっても驚きであり、今後の動向に注目が集まります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dfb8cdbde768a7ac68ce1217394f26316ac41225

ネットのコメント

テキサス新幹線計画の補助金撤回に関するコメントは、アメリカの交通インフラや経済状況についてのさまざまな意見が寄せられました。

多くのコメントでは、アメリカの国土の広さや既存の交通手段を考慮すると、新幹線の導入は難しいという意見がありました。

特に、アメリカでは貨物輸送は鉄道、旅客輸送は飛行機で分けられているため、日本のような新幹線の必要性は薄いと指摘されていました。

また、補助金の額が戦闘機や駆逐艦の購入に比べて小さいことから、公共投資としての重要性が低いと感じる人も多かったようです。

さらに、アメリカの投資環境が魅力を欠いているとの意見もあり、国の強化には資金や人材の無駄使いが必要だという考えも示されていました。

このように、コメントは新幹線計画の撤回がアメリカの交通政策や経済に与える影響について、慎重に考察されていたことが分かります。

ネットコメントを一部抜粋

  • こりゃもう世界中 アメリカに投資するのをやめるよ。

  • 米国は貨物は鉄道、旅客は飛行機で棲み分けが出来てるから
  • 日本と違って国土が広く、繁栄地が変わるアメリカで新幹線導入するメリットないもんな
  • 戦闘機1機や駆逐艦1隻にもならない補助金だな
  • アメリカはますます弱体化する。

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