トヨタ「アルファード」は残価設定ローンが人気で、法人は現金一括を好む理由がある。高いリセール価値が影響。
新車価格は510万円からでありながら、2024年には約8万台を販売し、自動車販売ランキングで8位を記録しています。
兄弟車の「ヴェルファイア」を含めると、年間販売台数は10万台を超えます。
特に注目すべきは、アルファードの購入者の多くが「残価設定ローン」を利用している点です。
このローンは、車両の購入価格の一部を将来の「残価」として設定し、その金額を除いた分を分割で支払う仕組みです。
アルファードは中古車市場でも高い人気を誇り、リセール価値が高いため、残価が大きく設定されやすく、月々の支払い額が抑えられるというメリットがあります。
実際に、大阪や宮城県の販売店では、アルファードの購入者の大半が残価設定ローンを利用しているという声が聞かれます。
このことから、アルファードは残価設定ローンとの相性が非常に良いモデルであると言えます。
特に法人顧客は、現金一括での購入を好む傾向があり、その理由には税務上のメリットや資金管理の観点があると考えられます。
今後もアルファードの販売動向や残価設定ローンの利用状況が注目されるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/06d731489a08ecfbdf53ce991818b00c76ae9d25
トヨタ「アルファード」に関するコメントでは、残価設定ローン(残クレ)の条件が良いとされ、多くの人がその利点を認識していました。
しかし、リセールバリューが高いことが前提であるため、その維持が重要であるという意見もありました。
実際に、現金一括で購入し、数年後に売却する方が経済的に有利なケースもあるとの指摘がありました。
残クレには金利がかかるため、長期的には負担が大きくなる可能性があるという懸念も存在しました。
また、リセール価格が高いことは、残クレや銀行ローンで購入した場合でも同様であるとの意見がありました。
さらに、残クレを利用している人が少ない高級車ブランドのレクサスについても言及され、残クレの利用が限られていることが示唆されました。
最後に、残クレ制度についての批判もあり、貧乏人から自動車販売店が利益を得る仕組みであるとの意見もありました。
このように、アルファードの販売動向や残クレに関するコメントは多様な視点からの意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
アルファードと言えば残クレってくらい条件が良い。
リセールバリューが高い事という前提が崩れたら泣きを見るんだけどな。
残価じゃなきゃ売ってくれないディーラーもあるよ。
心得よ。
残クレとは、貧乏人から自動車販売店が、金をむしりとる制度である。
高いって言っても総額600もいかない車なので、200-300万の頭金入れて銀行ローンで買える車だけどね。