トヨタセンチュリーの魅力と要人選択の理由

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トヨタ「センチュリー」は、内閣総理大臣専用車として採用されるなど、高級車としての地位を確立。一般人には手が届かない価格帯であり、要人が選ぶ理由がある。

要約すると先日、都内でトヨタの高級車「センチュリー」から降りてくる有名な国会議員を目撃しました。

この車は一般人には高すぎて手が届かないイメージがありますが、要人たちがなぜこの車を選ぶのか、その理由について考察します。

トヨタ「センチュリー」は、内閣総理大臣専用車や公用車、さらには皇室の御料車としても使用されている、日本を代表する最高級車です。

1960年代から内閣総理大臣専用車として採用されており、トヨタグループ創始者の生誕100周年を記念して名付けられたこの車は、当時の日本車としては非常に意欲的な製品でした。

特に1963年のアメリカでのケネディ大統領暗殺事件を受けて、日本国内でも要人警護の重要性が高まり、センチュリーは特殊なボディや防弾ガラスを備えた特別な仕様に改良されることになりました。

このように、センチュリーは公用車や内閣総理大臣専用車としての信頼性と安全性を兼ね備え、長年にわたってその地位を確立しています。

センチュリーの価格は一般流通モデルでも2000万円以上であり、プラグインハイブリッド車モデルは2500万円に達します。

これに対して、2023年度の日本の乗用車市場における平均購入価格が264万円であることを考えると、センチュリーは国産車の中でも際立った高価格帯に位置しています。

このような背景から、一般人には手の届かない高級車であるセンチュリーが、なぜ要人に選ばれるのか、その理由を探ることは非常に興味深いテーマと言えるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/037a9ed06f941b4f2705d544fefae6c689ffbe09

ネットのコメント

トヨタセンチュリーに関するコメントでは、特にその特別な存在感や、要人が選ぶ理由についての期待が語られていましたが、実際には「大きくて静かなトヨタ車」という印象が強いという意見が多かったです。

コメントの中には、センチュリーが後部座席に乗る人のための車であり、運転して楽しい車ではないとの意見もありました。

また、政治家や要人のターゲット層が変わり、アルファードなどの他の車に移行していることが、センチュリーの販売台数の減少に影響しているとの指摘もありました。

初代が年間千台前後、2代目が二千台前後だったのに対し、3代目は3桁前半に落ち込んでいる現状が報告されていました。

センチュリーは高級感や信頼性が高く、特に要人にとっては必要な車であるとの意見もありましたが、一般市民には手が届かないため、政治的な権力を誇示するための象徴的な存在になっているという見方もありました。

さらに、センチュリーは職人製作が多く、部材の質が良いという評価もありましたが、一般的なトヨタ車と大きな違いは感じられないという意見も散見されました。

全体として、センチュリーは特別な車であることが期待されているものの、実際にはその魅力や個性が薄れているという意見が多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • センチュリーってどんな特別な車かとすごく期待してなったことがありますが。

  • 3代目になって主要ターゲットであった政治家自体がアルファードなどに移行し選ばなくなっているのが痛い。

  • 以前のV12は、6気筒を完全に分離して二重化していたので、片肺が壊れても問題なく走れます。

  • センチュリーは職人製作も多く部材が良いもの使い、量産型ベンツなんか買うよりお徳なクルマだ。

  • 一般市民のことを考える政治をするより、自分の権力欲を誇示するためだと思います。

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