『カンブリア宮殿』18年の成功の理由と魅力

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『カンブリア宮殿』は18年で900回を達成し、経済界の著名人や中小企業の経営者をゲストに迎え、ビジネスの成功を探る番組。視聴者に経済の裏側を伝える魅力がある。

要約すると経済トーク番組『日経スペシャル カンブリア宮殿』は、放送開始から18年を迎え、900回を達成した。

毎週木曜日に放送されるこの番組は、作家の村上龍氏と俳優の小池栄子氏が旬の経済人をゲストに迎え、ビジネスの成功の方程式を解き明かす内容となっている。

番組のコンセプトは「ニュースが伝えないニッポン経済」であり、視聴者にとって興味深い経済の裏側を伝えることを目的としている。

チーフプロデューサーの鈴木亨知氏は、政治記者としての経験を持ち、過去には『WBS』や『ガイアの夜明け』などのプロデューサーを務めてきた。

『カンブリア』では、挑戦して成功を収めた経営者を中心にゲストを招き、スタジオトークや取材VTRを通じて、製品やサービスの開発背景を視聴者目線で解説する。

特に、経済界の大物から地元の中小企業の経営者まで幅広いゲストが登場するのが特徴で、これが番組の魅力の一つとなっている。

初回のゲストにはトヨタ自動車の副会長が登場し、以降も多くの著名な経営者が出演している。

『カンブリア宮殿』は、経済に関する深い洞察を提供し、視聴者にとって価値ある情報源として位置づけられている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d452369484d2dd9c273218fe468dac8264930d5d

ネットのコメント

『カンブリア宮殿』に関するコメントでは、多くの視聴者が番組の魅力を認めつつも、いくつかの懸念を表明していました。

特に、番組のスタジオトークの必要性については疑問を持つ声があり、視聴者はスタジオトークがなくても番組は成り立つと感じていたようです。

また、番組全体に斬新さが欠けているとの意見もあり、過去のような驚きや新しいアイディアが少なくなったことを残念に思っている方が多かったです。

しかし、毎週視聴しているという意見もあり、ビジネスに関する貴重な情報を得られる場としての価値があると評価されていました。

さらに、村上龍さんの活舌が悪くなってきたことに対する気遣いや、放送時間が遅くなったために視聴しなくなったという声もありました。

全体的に、視聴者は番組に対する愛着を持ちながらも、改善点や変化を求める意見が多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 正直、スタジオトークの必要性は感じない。

  • この番組を毎週見ていますが、とても勉強になります。

  • 近年、村上龍さんが老化か病気かわかりませんが、活舌が悪くなって聞き取りにくいことが増えたのが気になるところです。

  • 時間帯が遅くなって見なくなったなぁ。

  • 色褪せ感が強く、企業紹介番組みたいだから、もう見なくなった。

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