米国のフィットネスサブスク「ClassPass」が日本上陸。多様な体験を選べ、月額プランで柔軟な利用が可能。競争の激しい市場での成功が期待される。
要約すると米国発のフィットネス・ウェルネス・ビューティのサブスクリプションサービス「ClassPass」が日本市場に上陸し、2024年9月19日からサービスを開始しました。
このサービスは、世界30カ国で6万以上のパートナーと提携しており、ユーザーはサブスク会員になることで、約500万店舗のフィットネスジムやウェルネス体験を利用できるというものです。
日本では、首都圏を中心に200店舗以上と提携しており、ピラティスやヨガ、ボクシング、サウナ、ヘッドスパなどの多様な体験が可能です。
ClassPassの強みは、利用者に「選択肢」を提供し、パートナーに「収益増」をもたらす点です。
月額料金は2,900円から39,800円までの全6プランが用意されており、各プランに応じたクレジットが付与されます。
例えば、2,900円のプランでは8クレジットが付与され、3クラス(1クラスあたり約967円)の受講が目安となります。
さらに、クレジットは翌月に繰越可能で、不足分は都度購入ができるため、利用者にとって非常に柔軟なシステムとなっています。
特に、スケジュールや目的に応じて多様な体験を選択できること、そして1つのアプリで予約や支払いが完結する利便性が大きなメリットです。
また、友人と一緒に参加することでモチベーションを維持しやすく、飽きづらい特徴もあります。
ClassPassは、競争が激しいフィットネス業界において、どのように勝機を見出すのか、その動向が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9abc619f486d7877f7371c03cb6ca94d491e74f5