第一次世界大戦中、日本がフランス海軍向けに12隻の駆逐艦を建造した歴史的背景とその経緯を詳しく解説しています。
1914年に始まった第一次世界大戦は、全地球規模での国家間の戦争であり、日本も遅れて参戦しましたが、主戦場はヨーロッパでした。
特にフランスは、ドイツ軍に国土を侵略され、軍艦の建造が後回しにされていました。
戦況が厳しくなる中、フランス海軍は外国に軍艦の建造を委託する必要に迫られ、日本の造船能力に目を付けました。
当時の日本は、イギリスの影響を受けて急速に海軍力を拡充し、工業力も向上していました。
フランスは、Uボートとの戦闘などに対応できる駆逐艦を急いで調達するため、日本に発注を決定。
特別な設計変更を加えず、迅速に建造が進められました。
最終的に日本は樺型二等駆逐艦をフランス向けに建造し、12隻を1917年中に完成させました。
これらの艦は日本海軍籍を持ちながらも、フランス海軍に引き渡され、アラブ級駆逐艦として運用されることとなりました。
この記事は、当時の国際関係や軍事力の変遷を理解する上で貴重な情報を提供しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/82f4171632d1776155d06e699f5e7d89f84a32db
日本がフランス海軍に提供した駆逐艦の歴史的意義についてのコメントは、さまざまな視点からの意見が寄せられました。
日露戦争時に初の国産駆逐艦「春雨」型を建造した日本海軍の実績に注目が集まり、フランスやイギリスの海軍がその技術に目を付けたことが指摘されました。
また、アラブ級駆逐艦の建造がフランスの依頼によるものであり、これが連合軍の輸送船団護衛に貢献したことが評価され、日本が戦勝5大国に加えられた背景が語られました。
特に、駆逐艦「榊」がUボートの攻撃を受けた際の損害や、戦闘における日本の対潜兵器の未整備の苦労も記載されており、当時の日本の造船技術の進歩が重要視されていました。
さらに、幕末の小栗上野介の努力が日本の近代化に寄与し、フランスとの関係を深めるきっかけとなったことも触れられています。
総じて、当時の日本海軍とフランス海軍の関係は深く、戦後の国際的な地位向上につながったことが強調されていました。