新幹線利用者の多くは自由席を選ぶが、グリーン車の利用者は年収が高い傾向が見られる。ビジネス目的での利用が多く、座る確率を上げるコツも重要。
しかし、グリーン車に乗ることができる人々に対して憧れを抱く人も少なくありません。
グリーン車は、より快適な空間を提供するため、指定席や自由席に比べて料金が高く設定されています。
具体的には、新大阪から東京までの新幹線の片道料金を比較すると、通常期において自由席とグリーン車の差は約5000円となります。
グリーン車を利用する人々の多くは、世帯年収が1000万円を超える層であり、特にビジネスパーソンが多くを占めています。
JR東海エージェンシーの調査によると、グリーン車を利用する人の44.1%が年収1000万円以上で、その中でも最も多い年収帯は1000~1499万円です。
ビジネス目的での利用が52.3%を占めることからも、グリーン車は出張やビジネスシーンでの需要が高いことが伺えます。
また、自由席を利用する際には、座れる確率を上げるためのコツも存在します。
例えば、混雑している場合には1本見送ることで、次の列に並ぶ際に前方に位置することができ、座れる確率が高まります。
トイレのある車両は便利ですが、座席数が限られているため、混雑時には座れないリスクもあるため、トイレのない車両を選ぶことも一つの戦略です。
新幹線の利用方法や料金体系についての理解を深めることで、より快適な旅を実現することができるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cd22d742d1219ca6568b0bf8536bd5148b1c90fb
新幹線のグリーン車利用者に関するコメントは、多様な視点からの意見が寄せられていました。
多くの利用者が、グリーン車を選ぶ理由として「快適さ」や「静かさ」を挙げており、特に仕事の移動や長距離移動の際には、ストレスを軽減するために選ぶことが多かったです。
また、会社からの経費支給がある場合には、指定席よりもグリーン車を選ぶことが一般的だったようです。
さらに、割引を利用したり、特定の曜日や時間帯に乗ることで、コストを抑えつつ快適な移動を楽しむ工夫も見られました。
自由席と指定席の使い分けについての意見も多く、特に始発駅からの利用時には自由席を選ぶことが有効であるとの意見がありました。
加えて、自由席の混雑状況や、特定の列車の空席状況についての情報共有も行われており、利用者同士での知識の交換が行われていました。
全体として、利用者は快適な移動を求めつつ、コストや時間の効率を考慮した選択をしていたことがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
会社からは自由席分しか支給されない。
自由席で1本見送って座席を確保するのが有効なのは、その駅発の始発だけ。
身体が大きいんだけど、グリーン車のフットレストがかえって邪魔で、普通席の方がゆったり座れるところがあったりする。
エクスプレス予約のこだま早特グリーン車だと東京ー新大阪間でのぞみ指定より少し安く乗れるので時折使っていました。
毎回グリーン車利用です。
高いかどうかよりも隣に他の人がいない場合が普通車よりも多いから。