お歳暮商戦と新政権への期待が消費に与える影響

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お歳暮商戦が始まり、百貨店売上が31ヶ月連続増。新政権への期待と消費者動向が景気に影響。

要約するとお歳暮商戦が始まり、消費者の動向が景気に与える影響が注目されています。

特に、11月11日に行われる特別国会では新首相が選出されるため、政権への期待と不安が個人消費にも反映されると考えられます。

最近のデータによれば、全国百貨店の売上高は前年同月比で2.3%増と31カ月連続で増加しており、特に大手百貨店は購買履歴のある顧客にお歳暮カタログを送付するなど、消費者の購買意欲を刺激しています。

また、インバウンド市場も好調で、免税売上は前年同月比で21.6%増加しています。

これらの要因は、9月の消費者物価指数が前年同月比で2.5%上昇したことや、賃上げが影響しているとされています。

冬のボーナスも昨年より増加すると予想され、消費者の購買力が高まる見込みです。

百貨店の売上は、今後の選挙やボーナスシーズンにどのように影響されるかが重要なポイントとなります。

新政権への期待感や消費者の動向を確認するために、今後の月商の推移に注目が集まっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e83ce678d7ea7a626c3fe5eb24e71c541b664769

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