韓国のEV・バッテリー業界は、米国のIRA廃止の可能性に緊張しているが、トランプ氏の対中国政策が逆に韓国企業に利益をもたらす可能性がある。
ドナルド・トランプ氏が再び大統領に選ばれる可能性がある中、IRAの廃止が議論されているが、その現実性は低いと見られている。
韓国のNH投資証券のチュ・ミヌ研究員は、ミシガンやオハイオ、ネバダなどのバッテリー投資地域で共和党議員が廃止に反対しているため、IRAの完全な廃止は難しいと指摘している。
さらに、トランプ氏の経済政策が中国を圧迫する方向にあることも、IRAの維持を促す要因とされている。
韓国産業研究院は、IRAが中国製品の米国市場への進出を制限するため、脱中国サプライチェーン構築の方向性が維持される可能性が高いと予想している。
とはいえ、IRAの補助金が削減される見通しもあり、これが韓国のバッテリーメーカーに影響を及ぼす可能性がある。
例えば、LGエナジーソリューションやSKオンは、IRAに伴う生産税額控除(AMPC)を受けており、今年の7~9月期だけで大きな金額を得ている。
とはいえ、現代自動車グループは現在、IRAの補助金を受けていないため、影響は限定的であると見られている。
さらに、トランプ政権の対中国政策が韓国企業には有利に働く可能性もあり、特に米国の対中国関税引き上げ以降、韓国のバッテリー輸出は増加している。
韓国バッテリー業界では、中国メーカーの米国エネルギー保存装置(ESS)市場シェアが減少するとの期待が高まっており、これが韓国のバッテリーメーカーの利益につながる可能性がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/99522e2369fd8b07017b3c5586e04c186b7a19c6
コメントでは、韓国の電気自動車(EV)業界がトランプ政権の影響を受ける可能性について、多様な意見が寄せられていました。
特に、IRA(インフレーション減少法)による補助金が減少しても、現代自動車グループは現在補助金を受けている車両がないため、打撃は大きくないとする意見がありました。
しかし、トランプ政権下でのEV市場の変動により、ハイブリッドカーの生産にシフトする可能性も指摘されていました。
また、アメリカ市場では中国製のEVやバッテリーに対する関税が課せられる懸念があり、韓国の半導体産業に影響が出るのではないかという意見も存在しました。
さらに、韓国製品が日本市場で売れにくいという見解や、EV需要が減少している現状を懸念する声もありました。
全体として、韓国のEV業界に対する不安や懸念が多くのコメントに表れており、特にトランプ政権の政策が今後の市場に与える影響について、多くの人が注目していることが伺えました。