ローソンのアバター接客実証実験の全貌

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ローソンが香川県の8店舗でアバター接客の実証実験を開始。デジタル技術を活用し、効率的な接客と人手不足対策を目指す。

要約するとローソンは、アバター接客の実証実験を香川県内の8店舗で行うと発表しました。

この実験は2025年2月末までの期間で、アバター事業を手掛けるAVITAと協力して進められます。

ローソンは2022年11月からデジタル技術を活用したアバター接客を導入しており、これまでに6都府県の17店舗で実施されてきました。

アバターオペレーターは、店内に設置されたモニターを通じて顧客とコミュニケーションを取り、リモートで勤務しながら売り場の案内やセルフレジの利用方法を説明します。

アバターの導入により、時間や場所、年齢、性別に制約されない新しい働き方が実現し、1人のオペレーターが複数の店舗を担当することで効率的な人員配置が可能となります。

これまでの実証実験では、アバターの導入によってセルフレジの利用率が15%以上向上し、店舗従業員がレジ業務にかかる時間が1店舗あたり平均1.5時間以上削減されました。

この結果、顧客にとっては買い物時間が短縮され、店舗側は商品の調理や補充などにより多くの時間を割くことができるようになりました。

さらに、11月には香川県以外の3店舗にもアバター接客が導入される予定です。

ローソンは今後もデジタル技術を活用して「新しい便利」と「温かい未来」の実現を目指すとコメントしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/758642f01be4da1c5bf0da920ab2f1f48e5c55c2

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