群馬で親子3人が死亡した事故、運転手は飲酒トラブルで退職歴あり
この事故では、トラック運転手の鈴木吾郎被告(70)が反対車線にはみ出し、2歳の塚越湊斗くん、父親の寛人さん(26)、そして祖父の正宏さん(53)が命を落としました。
鈴木被告は、飲酒運転をしていたとされ、事故の前にも別の運送会社で5回以上のアルコール検査で陽性反応を示しており、問題視されていました。
鈴木被告は、前の会社を飲酒トラブルで退職した後、事故を起こした運送会社で働き始めたという経緯があります。
遺族は鈴木被告に対する厳罰を求め、前橋地検に8万2000筆以上の署名を提出しました。
遺族の思いとして、「少しでも罪悪感を感じてほしい」「重い刑を望んでいる」との声が寄せられています。
この事故は、飲酒運転の危険性や運転手の管理体制の重要性を再認識させる出来事となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ace307cfeb03e758325cb1f3ecea6806235a162e
コメントの中では、運転手の飲酒歴や過去のトラブルについての懸念が多く表明されました。
特に、飲酒運転が繰り返される背景には、運送業界の管理体制や情報共有の不足があるという意見が目立ちました。
あるコメントでは、過去に飲酒トラブルを起こした運転手が再び運送業に従事し、事故を引き起こしたことが指摘され、業界内での情報共有が重要であると強調されていました。
さらに、アルコールチェッカーの導入や、厳しい処分が必要との意見もありました。
事故を防ぐためには、運転手の過去の問題を調査し、適切な管理が求められるという声が多く聞かれました。
また、飲酒運転が引き起こす重大な事故に対する厳罰化を求める意見もあり、法律の整備が必要であるとの意見がありました。
運送業界の人手不足が影響しているとの指摘もあり、面接時に過去の問題を調査しない企業が多いことが問題視されていました。
このように、コメントでは飲酒運転の根本的な問題と、それに対する対策が求められていました。
ネットコメントを一部抜粋
タクシードライバーですが、数百人規模の営業所では、たまにアルコール残ってる人が引っかかります。
うちの会社は乗務員全員にアルコールチェッカー支給します。
前の会社で5回も飲酒トラブル起こしてクビになったのに懲りずにまた運送業に手を出してる。
免許証は赤色にすれば危険なドライバーだと他人が見てもわかりやすいと思う。
こういう悪質ドライバーも、一般ではなくて良いから、せめて事業会社間で共有はできないものか。