鈴鹿サーキットで行われたスーパーフォーミュラ第8戦は、トラブル続出の波乱のレースとなり、佐藤蓮や岩佐歩夢など多くのドライバーが苦しむ結果に。次戦への課題が明確になった。
スタートから多くのトラブルが発生し、全21台中15台が完走するというサバイバルレースとなった。
特に注目を集めたのは、2番グリッドからスタートした岩佐歩夢がギヤトラブルでスタートできず、最後尾から追い上げて9位入賞を果たしたことだ。
三宅淳詞もスタートでギヤが上がらず、リタイアに追い込まれた。
また、小高一斗は接触後にペースが上がらず、最終的にリタイアとなった。
レース序盤で2番手を走っていた佐藤蓮は、ピットイン後に左リヤタイヤが脱落し、悔しいリタイアを強いられた。
大津弘樹はステアリングトラブルでリタイアし、平良響もピットアウト直後に右リヤタイヤが脱落するというアクシデントに見舞われた。
さらに、スプーンカーブでは笹原右京と大嶋和也が接触し、両者ともに順位を落とす結果となった。
全体を通して、多くのドライバーがトラブルに見舞われ、次戦に向けての課題が浮き彫りとなった。
第9戦では、よりクリーンなレース展開が期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/df84436f9b4f66751aa65487447e40f55b700ef4
スーパーフォーミュラ第8戦が鈴鹿で開催され、多くのコメントが寄せられました。
特に佐藤選手の冷静なコントロールが評価され、「不幸中の幸い」と称賛される場面がありました。
もし他チームのピットに突っ込んでいたら、大事になっていたかもしれません。
大津選手については、真っ直ぐ走らない状況が不運だと感じる人が多かったようです。
レースファンからは、日曜日にはトラブルのないレースを期待する声もありました。
平良選手のタイヤに関する海外のSNSコメントも話題となり、転がりながら1コーナーをクリアした様子が「ランス(ストロール)より上手い」と評価され、笑いを誘いました。
トラブルはレースを盛り上げる要素ではあるものの、今回のレースではトラブルが多すぎたとの意見もあり、最終戦に向けてはトラブルが減ることを望む声が聞かれました。
また、F1と比較して周回数が少ないため、セーフティカーが入るとレースがグダグダになりやすいとの指摘もありました。
全体として、鈴鹿のレースは選手たちの技術やトラブルが注目された一戦となりました。
ネットコメントを一部抜粋
佐藤選手は上手くコントロール出来たのは、不幸中の幸いでしたね…
デフォで真っ直ぐ走らない大津選手は不運としか言いようが無いです
平良選手のタイヤに関してSNS上で海外の方が動画を上げていたのですが…
トラブルはレースを面白くするけど、昨日はありすぎ
f1に比べて周回数が少ないからscが入りすぎるとグダグダになる