日産セレナSハイブリッドの進化と特徴

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日産セレナSハイブリッドは、アイドリングストップ技術を進化させ、燃費向上と快適性を両立したミニバンです。

要約すると日産のミニバン「セレナ」が2012年に導入したSハイブリッドは、従来型のアイドリングストップシステムを進化させたモデルです。

このモデルでは、エンジンが主体である一方、条件が整った際にモーターの出力が補助的に加わる仕組みが採用されています。

従来型のセレナは、セルモーターを使わずオルタネーターによるベルト駆動方式のアイドリングストップを搭載していましたが、Sハイブリッドではその進化形として、回生発電量を増やし、駆動力にも寄与するためにECOモーターの容量を拡大しました。

また、サブバッテリーを増設することで電気の蓄電量も向上しています。

このハイブリッドシステムはコンパクトで、エンジンルームに収まる点も特徴です。

価格は売れ筋のハイウェイスター2WD車で8400円の上昇にとどまり、開発者たちは販売価格の上昇を抑えつつ有益な機能を実現するために試行錯誤を重ねた結果、このハイブリッドシステムが完成しました。

実際、JC08モード燃費は従来比で1.0km/L向上し、クラストップの15.2km/Lを達成しました。

エコカー減税においても、従来の75%減税から唯一の「免税」となり、約3万円の負担減を実現しています。

運転してみると、従来モデルと大きな違いは感じられず、アイドリングストップのスムーズさはそのまま保たれています。

つまり、Sハイブリッドは環境性能を高めつつ、運転の快適さを損なわないバランスの取れた進化を遂げたモデルであると言えるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1dbebfdef0d14083db0ccfb6a0e4d91d4a94201b

ネットのコメント

日産セレナSハイブリッドに関するコメントには、さまざまな意見が寄せられました。

多くのユーザーが、メインバッテリーとサブバッテリーの交換費用が高額であることに不満を持っており、ディーラーでの交換が8~9万円かかるとの情報がありました。

さらに、サブバッテリーのおかげで燃費が向上するという話もありますが、実際にはそのコストを考えると本末転倒だと感じる人が多かったです。

特に街乗りでは燃費が1リットルで8km程度しか走らず、高速道路でもトラックの後ろにつけてようやく15kmに達するという意見がありました。

このように、実際の燃費性能が期待外れであるとの声が強調されました。

また、技術面に関しても、海外市場で通用するハイブリッド車を作れなかったことや、リコール問題についての言及がありました。

特にエコモーターのリコールが長引いていることに対する不満が多く、待たされているユーザーの声が目立ちました。

整備性の悪さについても指摘があり、バッテリー交換のために他の部品を外さなければならないという経験談が共有されていました。

さらに、セレナの外見についても古臭いとの意見があり、プラットフォームの変更がない限り外観が変わらないとの指摘がありました。

全体として、セレナSハイブリッドに対するコメントは、消費者の懐事情や技術の進化に対する期待と不安が入り混じった内容となっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • セレナのSハイブリッドは、メインバッテリー、サブバッテリーの2つが必要です。

  • これを本末転倒と言います。

    技術者がどう頑張ったかではなく、消費者の懐が痛むか痛まないかが重要です。

  • そのエコモーターがリコールになってて、対策品の準備が遅れに遅れて1年以上待って未だに連絡来ない。

  • 整備性悪いよね、会社の人のバッテリー変えてあげようとみたら、インマニ外さないとバッテリーにアクセスできなかった。

  • 結局、何が良いたいの?現在の日産の状態の原因を説明したいのかな?

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