トヨタ紡織が中部実業団駅伝で3年ぶり6回目の優勝を果たし、YKKが北陸で33連覇を達成しました。両チームともに素晴らしいパフォーマンスを見せました。
大会は7区間80.5kmで、トヨタ紡織は3時間51分03秒の大会新記録を樹立しました。
レースでは、2区のマル・イマニエルが3人を抜いて2位に浮上し、続く3区では服部大暉が区間賞を獲得し、トップのトヨタ自動車との差を14秒に縮めました。
特に4区の羽生拓矢が、トヨタ自動車の吉居大和をかわして首位に立ち、区間賞に迫る力走を見せました。
5区の西澤侑真も区間1位で、トヨタ紡織の優勝を決定づけました。
羽生はレース後のインタビューで「区間記録には届かなかったが、いいレースができた」と語り、主将の聞谷も「トヨタ自動車を倒せたことは自信になる」とコメントしました。
トヨタ自動車は1分09秒差で2位となり、実業団駅伝デビュー戦の吉居が苦戦したことが影響しました。
3位にはトーエネックが入り、愛知製鋼が4位となり、上位7位までが来年のニューイヤー駅伝への出場権を獲得しました。
一方、北陸地区ではYKKが33連覇を達成し、4区間連続で区間新記録を樹立し、3時間54分37秒で圧勝しました。
2位のセキノ興産も全国出場を決めました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b1fcb6f1851dc9d1e0eb766c6504444b1f7386e2
トヨタ紡織とYKKの駅伝での活躍に関するネット上のコメントは、羽生選手の素晴らしい走りを称賛するものが多く見受けられました。
特に、羽生選手がトヨタ紡織に入社してから成長し、他の選手とは異なるリズムで走る姿が印象的で、ファンからの期待が高まっている様子が伺えました。
また、優勝を果たしたトヨタ紡織に対して、過去の優勝時とは異なり、今回は新記録での勝利であったことが評価され、競争がより面白くなってきたという意見もありました。
さらに、トヨタ自動車の選手たちが温存されていることから、次回の大会ではまた違った展開が期待されるとの見方もありました。
羽生選手の今後の活躍に期待する声や、ニューイヤー駅伝でのパフォーマンスに対する期待感も強く、応援するファンの熱意が伝わってきました。
全体として、トヨタ紡織とYKKの活躍が注目されており、今後の大会に対する期待が高まっていることが感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
優勝おめでとうございます。
羽生選手の爆走が凄かったです。
羽生が凄すぎた。
吉居選手、ついていけなかったですね。
学生時代苦労したから今の活躍は嬉しいな。