ダイハツのDNプロカーゴは、背高ボディを活かした使いやすい軽商用バン。多様な用途に応じた内装が魅力で、現代のニーズに応える設計がされています。
この車両は、2017年の東京モーターショーで初めて公開され、ダイハツのテーマ「Light you up ~らしく、ともに、軽やかに~」を体現しています。
DNプロカーゴは、かつての大ヒット三輪自動車「ミゼット」の後継として開発され、軽自動車規格の商用EVモデルです。
低床フラットフロアにより、室内高は1600mmに達し、広々とした快適な空間を提供します。
外観はシンプルなスクエアボディで、室内空間を最大限に確保するため、開き口の大きなサイドドアやリアドアを採用しています。
内装はパステルカラーでまとめられ、使い勝手を重視したデザインが施されています。
荷室には「マルチユニットシステム」が搭載されており、用途に応じて内装を切り替えることが可能です。
配送用に特化したユニットや、介護・福祉用のリフター、医療機器を備えたユニットなど、多様なニーズに応える設計がなされています。
DNプロカーゴは、商用車としての実用性と社会貢献を意識して開発されており、現在でもその市販化が期待されています。
小型化とユーティリティ性が重視される現代において、DNプロカーゴは非常に求められている車両と言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b628833672cfbfa11eda7880b1fe1c853de3d98e
ダイハツDNプロカーゴに関するネットのコメントは、さまざまな意見が寄せられました。
1980年代から90年代にかけて存在した軽のウォークスルーバンの経験を持つユーザーは、運転のしづらさや加速の悪さ、燃費の問題について言及しました。
実際に配送用に使用したことがある方は、車重の影響でアクセルを頻繁に踏み込む必要があったと述べており、結果的にラインナップから消えた理由を推測していました。
また、2017年の情報を最新のように扱うことへの批判や、販売予定のない車の記事に対する不満もありました。
特に、高速道路での安定性についての懸念が多く、横風による影響や台風時の安全性についての心配が表明されました。
しかし、その一方で介護用途に適しているという意見もあり、面白い作りだと評価する声もありました。
全体として、DNプロカーゴに対する期待や関心はあるものの、実用化の可能性については厳しい見方が多かったようです。
ネットコメントを一部抜粋
昔勤めていた会社でも、商品の配送用に導入使用して、実際に乗った事もありましたが、正直運転しづらい車でした。
売ってない、販売予定の無い車の記事は、やめてください。
介護方面に良さそうですね。
これ、絶対横風に煽られますよ。
もう不正の内部告発で、廃盤は大丈夫ぶ?