1983年式マツダサバンナRX-7ターボGT-Xの歴史とオーナーの体験を紹介。ターボエンジン搭載の魅力や、長年の愛着が語られる。
要約するとこの記事は、1983年式マツダサバンナRX-7ターボGT-X(SA22C)の歴史とオーナーの体験を描いたものです。
サバンナRX-7は、1978年にデビューし、エアダム付きのウレタン製バンパーやリトラクタブルヘッドライトなど、当時のスポーツカーとしての魅力を備えていました。
1979年にはエンジンが改良され、燃費性能が20%向上。
1980年には内外装の大幅な改良が行われ、軽量化や空力特性の向上が図られました。
特に83年の改良では、待望のターボエンジンが搭載され、165psを発揮するパフォーマンスが実現。
これに伴い、シャシーやブレーキも強化され、走行性能が大幅に向上しました。
オーナーは20歳の頃からこの車に憧れており、30歳を過ぎた際に購入。
しかし、購入時のコンディションは良好ではなく、エンジンのオーバーホールなどに5年を要しました。
それでも、約30年にわたってこの車と共に過ごし、愛情を持って接している様子が伝わります。
サバンナRX-7は、その魅力的なデザインと高性能から多くのファンに愛され、名車として語り継がれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6977a6f6ecc52fc52c14bd69cba924eaa1a8c36a