新型スペーシアギアが登場し、スズキのスーパーハイト軽自動車シリーズの人気を探る試乗が行われた。SUVテイストのデザインと快適な走行性能が魅力。
要約すると2024年9月に新型スペーシアギアが追加されたことに伴い、スズキのスーパーハイト軽自動車であるスペーシアシリーズの人気動向を探るために試乗が行われた。
新型スペーシアギアは、2023年11月にフルモデルチェンジされたスペーシア/スペーシアカスタムに続く形で登場したもので、初代スペーシアギアは2018年に発表されて以来、競合車種が増えている中での新たなモデルとなる。
デザイン面では、標準車やカスタムと共通のボディパネルを持ちながらも、丸目ヘッドランプやメッキブロックのグリル、専用バンパーなどでSUVテイストを強調した「無骨かわいい」外観が特徴で、購入を迷っていた顧客にとって魅力的な選択肢となる。
インテリアはブラック基調にカーキグリーンのアクセントが施され、専用のシート表皮も用意されている。
また、マルチユースフラップ付きのリアシートや多彩なシートアレンジ、安全装備も充実しており、シリーズの他モデルと同様の快適性を提供している。
試乗したターボ車は、低速域からトルクフルな加速を実現し、街中でも高速でも快適な乗り味を体験できた。
特に、アダプティブクルーズコントロール(ACC)の作動が適切で、静かな走行が可能だった。
約440kmの走行で平均燃費20.3km/Lを記録し、エコランなしでも良好な数値を示した。
新型スペーシアギアは、クロスオーバーテイストのスーパーハイト軽自動車として、街中使いからロングツーリングまで対応できる優れた性能を持っていることが確認された。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f533ed5536c4285b810b107891d4f592ea86dede