三菱UFJ銀行の店舗改装計画と収益向上戦略

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三菱UFJ銀行は、3年間で約8割の店舗を改装し、資産運用を強化して収益性を向上させる計画です。

要約すると三菱UFJ銀行は、今後3年間で全国の約8割にあたる250店舗を大幅に改装する計画を発表しました。

この改装の目的は、金利上昇に伴う資産運用のニーズに応え、店舗の収益性を高めることです。

改装には100億円以上の投資が予定されており、特にインターネットバンキングを利用していない顧客に向けて、窓口での手続きがスムーズに行えるようタブレット端末を設置するスペースを設けるなどの工夫がなされます。

工事は土日や夜間を中心に行われ、店舗の休業日は設けない方針です。

今年度中には約80店舗の改装を完了させる予定です。

また、店舗の人員配置を効率化し、資産運用分野に注力することで、さらなる収益性向上を目指しています。

さらに、支店経営を担う人材を特化して新卒採用する方針もあり、来年4月には約90名が新たに入社する予定です。

このような施策を通じて、三菱UFJ銀行は変化する金融環境に対応し、持続的な成長を図る狙いがあります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c1c1b4ae26726c067b94f1ecf4d00c8f8d867b8b

ネットのコメント

三菱UFJ銀行の店舗改装計画に関するコメントでは、店舗の統廃合が進んでいる中で、今回の80店舗のリニューアルが富裕層や将来のコア顧客を意識した戦略であるとの見解がありました。

特に首都圏や都市部に重点を置き、その他の地域ではネットバンキングサービスの充実が期待されると考えられていました。

しかし、地域に密着した営業が減少し、店舗数が減ったことから、相談が予約制になり、顧客のニーズに応えられなくなっているとの声もありました。

ATMの利用が中心の顧客には影響が少ないものの、以前のような親密な対応が失われたことを残念に思う意見が多く見られました。

また、銀行の手数料が高く、顧客にとって魅力的でない商品が多いという印象が強く、特にネット証券を利用する層が増えている中で、メガバンクの戦略が効果を上げるか疑問視する声もありました。

さらに、合併によって地域密着型のサービスが薄れていることや、ATMの数が減少して不便を感じているという意見もありました。

全体として、三菱UFJ銀行の新たな試みが果たして成功するのか、期待と不安が入り混じったコメントが多く寄せられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 三菱UFJ銀行は既に相当数の店舗を統廃合してきて、今回の80店舗は富裕層または将来のコアになりそうな顧客のいる地域の店舗を重点的にリニューアルするのではと思う。

  • UFJのメガバンクは正直、地域に沿った営業をしていない。

  • 銀行店舗の必要性が問われている中で、三菱UFJが巨額の投資を店舗にするという非常に興味深いニュースであるが、内容が全く分からず残念。

  • その昔は、あなたの町の「東海銀行」だったのに、合併やらで、庶民に向ける目はなく、世界へ。

  • かなり店舗数が減ってしまったけど、大丈夫なのでしょうか?

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