トヨタのヤリスクロスは、2種類のパワーユニットを搭載し、それぞれ異なる走行性能を持つ。特にハイブリッドモデルは燃費が良く、販売比率も高い。全体的に柔らかい印象だが、GRスポーツモデルは骨太な走行感を提供。
この車は、ヤリスの特性とSUVの魅力を融合させたデザインが特徴です。
特に注目すべきは、パワーユニットが2種類存在する点で、それぞれのユニットが異なる乗り味を提供します。
1つは直列3気筒の1.5L自然吸気エンジン(NA)で、もう1つは1.5Lハイブリッドです。
ハイブリッドモデルは加速性能が優れており、燃費も30.8km/Lと非常に効率的です。
販売比率はハイブリッドが圧倒的に多く、これはその性能に納得がいく結果です。
駆動方式に関しても、2WDと4WDで異なる走行特性があります。
特に2WDモデルは軽快な走行感を提供し、ハイブリッドのE-Fourは重く、乗り味が異なります。
全体的にヤリスクロスは柔らかい印象が強いですが、後発モデルのGRスポーツは、より骨太な走行感を持ち、運転の楽しさを引き立てています。
最終的に、直列4気筒の1.5Lハイブリッド(FF)がベストな選択肢とされています。
価格帯は190万7000円から315万6000円で、選択肢も豊富です。
ヤリスクロスは、燃費性能と走行性能の両方を兼ね備えた魅力的なSUVとして、多くのドライバーに支持されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/70750bef8161c3f84de325fa88c9b5e942a3509a
トヨタヤリスクロスについてのコメントでは、その燃費性能が特に高く評価されていました。
実際に走行した際には、30km/lを超えることもあり、ガソリン車としては非常に優れた燃費であるとの意見がありました。
また、価格に対するハードウェアの質も日本人にとって恵まれていると感じられ、230万円からの価格設定に対して満足感が示されていました。
しかし一方で、後部座席の狭さが指摘され、特にリクライニング機能がないことが不満として挙げられていました。
加えて、3気筒エンジンのノイズが気になるとの意見もあり、特にハイブリッド走行からの切り替え時に音が目立つと感じる人もいました。
さらに、次回の受注再開時に値上げの噂があり、どれくらいの影響があるか気にする声もありました。
全体的には、ヤリスクロスは非常に良い車として評価されており、特に燃費や価格のバランスに満足する人が多かった印象です。
ネットコメントを一部抜粋
最高熱効率40%との事、更にTHSで効率の良い条件で運転出来るから燃費良いだろう。
実燃費は素晴らしいと思う。
30Kmオーバーは何時ものことです。
次回の受注再開の際は値上げの噂がありますが、どれくらいの値上げになるんでしょうねぇ。
本当にリッター30kmを越える時がある。
本当に良い車だよ。
価格と仕様がとても良いバランス。