マツダCX-5のパワーユニットには、2.2Lディーゼルターボが特に優れた性能を発揮。ガソリンエンジンと比較しても、加速力や燃費で魅力的な選択肢となる。
現在、CX-5には3種類のエンジンが搭載されており、特に注目すべきは2.2Lディーゼルターボエンジン(SKYACTIV-D)です。
このエンジンは、改良が重ねられた結果、低回転から力強いトルクを発生し、加速力や静粛性に優れています。
ガソリンエンジンは2.0Lと2.5Lの2機種があり、それぞれ異なる特性を持っています。
2.5Lエンジンはターボを搭載しているものの、ディーゼルターボと比較すると実用的なトルク感や燃費において劣ります。
一方、2.0Lエンジンは非力さを感じさせないものの、やはりディーゼルの余裕ある走りには敵わないでしょう。
価格帯は290万9500円から422万5100円まで幅広く、コストパフォーマンスの面でも魅力があります。
結論として、CX-5を選ぶ際には、特に直4、2.2Lディーゼルターボがベストな選択肢とされています。
このエンジンは、加速力や燃費、静粛性のバランスが取れており、運転の楽しさを提供するため、購入を検討している人にとって非常に魅力的です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4d26a01864bc00c1bd425dde4e2f55681da5c24d
コメント全体では、マツダCX-5のディーゼルエンジンが特に長距離走行において優れた燃費性能やトルクを発揮すると評価されていました。
多くのユーザーが、特にロングドライブ時にはディーゼルの選択が最適であると感じていたようです。
また、ディーゼル車は燃費が良く、長距離走行に向いているという意見が多く見られました。
一方で、年間走行距離が短い人や市街地での運転が多い人にはガソリンエンジンが適しているとの意見もあり、使用状況によって選択が変わることが指摘されていました。
さらに、ディーゼルの加速性能についてはカタログスペックほどではないとの意見もありましたが、それでも乗り心地やトルクフルな出足が楽しめると好評でした。
逆に、ガソリンエンジンは加速が平凡であるものの、回転数に応じた自然な力の出方が気持ちよいとの声もありました。
将来的にはディーゼルエンジンが消えてしまうのではないかという懸念や、次期CX-5にハイブリッドが搭載される可能性についての意見もあり、ディーゼルの将来に不安を感じる声もありました。
しかし、全体としてはCX-5のディーゼルに対する肯定的な意見が多く、特に長距離走行を重視するユーザーにとっては魅力的な選択肢であると感じられていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
輸入車のディーゼルに乗ってますが、ディーゼルは加速がいいと言っても踏んだ時だけですよ。
普通はディーゼルがお勧めだけど、年間走行距離が短かかったり市街地/渋滞での走行が多い人はガソリンって感じですね。
正月盆帰省で片道700km走行するからディーゼルにした。
結果楽ですね。
長距離を走ることが多いユーザーにはマツダのCX-5のディーゼルは他に選択肢のない一択になるかもね。
高速道路や信号の少ない田舎道でのディーゼルの燃費は凄い。