2024年度自動車業界決算は販売台数減少も円安で増収。各社は株主還元に意欲的。
要約すると2024年度の自動車業界の上半期決算に関する報告では、各自動車メーカーの販売台数が減少したものの、円安の影響で増収を確保したことが強調されています。
特に、競争力のあるモデルを持つ企業は、販売奨励金や研究開発費、品質保証費用、さらには認証不正問題に伴う一時的な費用が発生しても、高水準の営業利益を維持しました。
日産は旧モデルの処分に伴う販売奨励金の増加により営業利益が大幅に減少しましたが、トヨタ自動車やホンダはエンジンとモーターの両方を駆動力とするハイブリッド車の販売台数が伸び、その収益性も高いため、営業利益を支える要因となりました。
ただし、7月から9月にかけての円高の影響や、中国事業の悪化により、営業外損益が悪化し、各社の純利益は大きく減少しました。
こうした厳しい状況にもかかわらず、各社は自社株買いなど株主還元に対して意欲的な姿勢を示しています。
また、トヨタグループの各社は、世界的な自動車販売台数の減少の影響を受けましたが、ハイブリッド車向けの高利益率の部品や材料を提供するデンソーやアイシンなどは通期で営業利益増益を達成する見込みです。
全体として、自動車業界は厳しい環境下でも円安の恩恵を受けつつ、今後の成長戦略を模索しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1a8d689d4c6191093ad8637a00f81631a92c97d7