VAIOがノジマ傘下に入る背景と今後の展望

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VAIOがノジマの傘下に入ることで、新たな経営資源を得て再起を図る。10年間の独立期間を経た変化の背景を探る。

要約するとVAIO株式会社がノジマの傘下に入ることが決定した。

これは、2014年2月にソニーがPC事業を日本産業パートナーズ(JIP)に譲渡してから約10年が経過した後の出来事である。

ソニーは、PC市場での競争力を失い、利益率が低下したため、PC事業を収束することを決定し、新たに設立されたVAIOに事業を移管した。

VAIOはその後、JIP傘下の独立企業として成長を遂げたが、経営資源の限界や市場環境の変化により、新たな支援を必要としていた。

ノジマがVAIOの株式を取得することで、VAIOはノジマの子会社となり、今後の経営体制や販売戦略に変化が生じることが予想される。

これに対して、他の家電量販店との競合が懸念される声もあるが、影響は限定的であると筆者は考えている。

VAIOは1996年にソニーのPC事業として復活し、薄型軽量ノートPC「VAIO 505」などを展開し、グローバルな人気を集めた。

しかし、2010年代前半には販売シェアが低下し、ソニーはPC事業をJIPに譲渡する道を選んだ。

ノジマ傘下に入ることで、VAIOは新たな経営資源を得て、再び市場での競争力を高めることが期待されている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/386d0c4993bf74a0a626d8eb8984eae4067ed32c

ネットのコメント

VAIOがノジマ傘下に入る背景について、コメントでは様々な意見が寄せられていました。

まず、VAIOのブランド価値やデザインに期待を寄せる声があった一方で、経営の厳しさや販売チャネルの狭まりに対する懸念も多く見受けられました。

特に、ノジマの傘下になることは販路を制限する可能性があり、VAIOの将来に不安を抱くコメントがありました。

また、過去の思い出やVAIOの魅力について語る人も多く、特にSONY時代のVAIOへの愛着が感じられました。

さらに、法人向け市場での活路を見出す必要性や、デザインの方向性についても言及されていました。

全体として、VAIOの未来に期待しつつも、経営面での課題を心配する声が多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • ThinkPad(IBMのPC部門)を買収したLenovoを思い出す。

  • メーカーに修理に2回も出して原因わからず。

  • 一般個人向けではこの二つでほとんどのシェアを占めているのではないでしょうか。

  • VAIOについては、SONYがその昔チラッと窺わせた独自OSも登場させずで単にデザインがいい印象しかなかった。

  • 家電量販店の傘下になると販路を狭めるので、かなり厳しい経営状態だと思います。

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