トヨタが「GR86 ラリー レガシー コンセプト」を発表。1990年代の名車セリカGT-Fourを模したデザインで、300馬力のターボエンジンを搭載。WRC復帰を祝う意義も。
このモデルは、1990年代の名車「セリカ GT-Four」にインスパイアされたもので、トヨタのスポーツカー「GR86」を基にした新たな4WDクーペです。
GR86は2021年に発売された2ドアクーペで、トヨタとスバルの共同開発による後輪駆動モデルであり、人気コミック「頭文字D」の主人公が乗る車としても知られています。
新型GR86 ラリー レガシーコンセプトは、セリカ GT-Fourの特徴的なデザインを踏襲し、特にフロントエンドには丸目4灯のライトが特徴的です。
このデザインは、1993年のモンテカルロラリーでの劇的な勝利を収めたセリカに敬意を表したものです。
さらに、GR86 ラリー レガシーコンセプトは、スバル製の水平対向エンジンではなく、最高出力300馬力・最大トルク370Nmの直列3気筒ターボエンジンを搭載し、GR-FOUR AWDドライブトレインを採用しています。
これにより、かつてのラリーカーのエッセンスを現代に蘇らせた仕上がりとなっています。
米国トヨタは、WRC(世界ラリー選手権)が米国に戻ることを祝うムーブメントの一環として、このモデルを発表したと伝えています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3d70807f8cf0cfb6ccb97fcfbce5e2f253cabdb9
コメントの内容を詳しく見ると、多くのユーザーがトヨタの新型GR86とセリカGT-Fourを混同する表現に対して違和感を示していました。
特に、「これはカストロールカラーのGR86であって、絶対にセリカではない」との意見があり、GR86とセリカの違いを強調していました。
また、エンジンや駆動系がトヨタ製である一方で、シャーシがスバル製であることから、セリカとは全く別物であるとの指摘もありました。
このように、GR86にセリカの名を冠することに対して批判的な意見が多く寄せられていました。
さらに、記事のライターに対する不満も多く、「くるまのニュースのコメ欄は記事に対して批判的な内容が多い」とのコメントがあり、ライターの質や意識が低いと感じる読者もいたようです。
全体的に、読者は新型GR86の魅力を理解しつつも、セリカとの関連性に違和感を持ち、記事の内容に対しても厳しい目を向けていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
これはカストロールカラーのGR86であって、絶対にセリカではない。
エンジンと駆動系がトヨタでもシャーシがスバル製なのでセリカとは全くの別物。
現代版セリカ・・GR86改で良い。
全然セリカじゃねーし。
これ書いた人ってセリカのことどれ程知ってるの?と聞いてみたい。
もうこの記事はお腹いっぱい。