ZOZO社長が語るコロナ禍でのファッション業界への影響とZOZOの役割。
要約すると2024年10月24日発売の「Forbes JAPAN」12月号では、ZOZOの代表取締役社長兼CEOである澤田宏太郎が、コロナ禍の影響を受けたファッション業界におけるZOZOの役割について語っています。
特集では、全上場企業を対象にした独自の「ステークホルダー資本主義ランキング」などのランキングや、CEOインタビューが紹介されています。
ZOZOは2024年版「ステークホルダー資本主義ランキング」で第8位に選ばれ、澤田はコロナ禍で多くのアパレルブランドからの「SOS」を受け、ZOZOがファッション業界のインフラとしての重要性を再認識したと述べています。
外出自粛によりリアル店舗での販売が困難となったブランドを支援するため、ZOZOは物流のパンク寸前まで物資を集め、顧客からも感謝の声が寄せられました。
澤田は、ZOZOがブランドと消費者をつなぐハブであり、その存在意義を強調しています。
また、ZOZOは株主還元にも積極的で、連結配当性向は70.2%と高水準です。
澤田は、決算資料にマンガを使用するなど、IR活動にもユニークなアプローチを取り入れ、親しみやすさを追求しています。
取引先や消費者、株主との良好な関係を築く中で、澤田は「私たちが率先してやりたいことやいいことをやっていけば、社会への波及効果も大きい」と述べています。
ZOZOは「MORE FASHION × FASHION TECH」を掲げ、サステナブルな未来を目指す姿勢を示しています。
このように、ZOZOはファッション業界における重要なプレイヤーとして、社会的インパクトを意識した経営を進めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9fa199a772669c9dc6bf1c750ecc1b5f6230f466