カルロス・アルカラスがATPファイナルズで初勝利!体調不良を乗り越えた強い意志
要約すると男子テニスの最終戦Nitto ATP ファイナルズがイタリア・トリノで開催され、スペインのカルロス・アルカラスが第2戦でロシアのアンドレイ・ルブレフを6-3, 7-6 (10-8)のストレートで下し、今大会初勝利を収めました。
アルカラスは試合後、「自分のプレーとやるべきことに集中した」とコメントし、体調不良を乗り越えたことを強調しました。
彼は12日の第1戦でノルウェーのキャスパー・ルードに敗れた影響で、今回の試合では集中力を高め、ブレークに成功するなど安定したプレーを見せました。
第2セットはタイブレークに突入しましたが、アルカラスは強烈なサービスで勝利を決めました。
これにより予選ラウンドロビンで1勝1敗となり、次戦ではドイツのアレクサンダー・ズベレフと対戦します。
アルカラスは試合中、体調の悪さや病気のことを忘れ、コート内でのプレーに専念したことが勝利に繋がったと語っています。
ルブレフは今大会初勝利を目指し、次戦でルードと対戦予定です。
今大会はシーズンの獲得ポイント上位8選手のみが出場し、各グループの上位2名が準決勝に進出する形式で行われています。
アルカラスのコメントは、彼の精神的な強さと競技への真摯な姿勢を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b658ab055c4318517571d9981fb53b2fd77b6306