トヨタの新しい2人乗りシエンタ「JUNO」が話題に。オシャレなインテリアと車中泊対応の機能で、「動くホテル」としての注目が集まる。市販化の可能性も期待されている。
この新モデルは、シエンタの人気を基にしつつ、車内空間をオシャレなリビングルームのように変える独自の発想が取り入れられています。
具体的には、後部空間にモジュール式の小型家具を自由に配置できる設計が特徴で、ソファやテーブル、収納スペースを好みに応じてレイアウト可能です。
このため、ドライブ先でリビングルームや簡易的なワークスペースとして活用でき、車中泊にも対応しているため、リラックスできる休息スペースとしても機能します。
さらに、JUNOには「電子スクリーン」機能が搭載されており、スマートフォンのアプリで窓の透過率を調整できるため、プライバシーを保ちながら快適な空間が実現されています。
シートレイアウトは1列シートの2人乗り仕様で、後部座席には移動中に座る構造はなく、空間をリラックスできる場所として利用できます。
この新たなライフスタイルの提案は、近年の車中泊需要やアウトドアニーズにも合致しており、市販化の可能性も期待されています。
ネット上では「スモールオフィスや移動先の寄宿舎として使えそう」「まるで動くホテル」「車中泊にも活躍しそう」といった好評の声が寄せられ、日常生活での利便性についても「見た目がキャンピングカーっぽくないから普段の生活に支障がない」といった意見が多く見られました。
また、「売れそうだから販売してほしい」との声や、JUNO仕様の長尺モデルを求める意見もあり、今後の展開に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d8ccf159631e98c7445d9aa27f466a4793112ef0
トヨタの新型シエンタ「JUNO」に関するコメントは、車中泊やおしゃれなインテリアに対する期待感が多く表現されていました。
しかし、実際に後部座席でリラックスできる時間が限られているのではないかという懸念もありました。
特に、東京では夏日が150日を超えることがあるため、エアコンなしでは過ごしにくいのではないかという意見がありました。
閉め切った状態では開放感がなく、冬の寒さも心配されていました。
ドライブメインではなくキャンプメインでの利用が適しているのかもしれないという考えも見受けられました。
また、シエンタのサイズに関しては、「全長30cmくらい伸ばしたシエンタロングを設定してほしい」との要望もありました。
さらに、シエンタのハイブリッドモデルは十分な速さを持っているという意見もあり、道交法を守る限りは他の車種と比較しても遜色ないという見解がありました。
内装については、自作で構造変更届を提出すれば可能性があるとの意見もあり、カスタマイズの自由度についても触れられていました。
ネットコメントを一部抜粋
こんな車で日本各地を巡る車の旅もいいかなぁと思った。
実際、後部座席でくつろげる期間はあんまりないような気がした。
夏日が150日を超えているので、エアコンなしでは過ごせないんじゃないかと思った。
全長30cmくらい伸ばしたシエンタロングを設定してほしいという意見があった。
シエンタでもHVなら十分速いという意見があった。