スズキのエアトライサーは、個性的なシートアレンジを備えたコンパクトミニバンで、プライベートラウンジのような空間を提供します。市販化が待たれています。
このモデルは、2015年の東京モーターショーで初めて披露され、多くの注目を集めました。
ボディサイズは、ホンダ「フリード」やトヨタ「シエンタ」と同等で、シンプルで近未来的なエクステリアが魅力です。
特に注目すべきは、その革新的なインテリアデザインで、1列目に運転席と助手席、2列目に左右独立型のシート、そして3列目にはベンチシートが配置されています。
しかし、2列目の右側シートは運転席側に移動可能で、さらにシートをフラットに倒すことで、コの字型のソファーのような空間を作り出すことができます。
このシートアレンジは「ラウンジモード」と名付けられ、プライベートな空間としての利用が可能です。
また、Bピラーから天井にかけて設置されたディスプレイでは、スマートフォンを接続することで音楽や写真を楽しむことができ、個人のニーズにも応える設計となっています。
エアトライサーは、コロナ禍におけるおひとりさま需要の増加を背景に、今こそ市場に求められる存在といえるでしょう。
市販化の声が高まる中、約10年越しの実現が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/04636d0010d9cff71b61e08e8ffaee475ce2770e
スズキのエアトライサーに関するコメントは、主にコンセプトモデルの市販に対する期待と懸念が入り混じっていました。
多くの人々が、このモデルがそのままの形で販売されることを強く望んでいた一方で、過去の経験から実現が難しいのではないかという意見も多く見られました。
特に、「このままの形で販売されたら絶対買う!」という声は、期待感を示す一方で、実際にどのような形で市販されるのか不安を抱く意見もありました。
また、「どうせ発売されません」というコメントは、過去のコンセプトモデルが実際には販売されなかった事例を踏まえてのものであり、スズキの軽自動車のイメージが影響を与えていると感じられました。
全体的に、スズキのエアトライサーに対する興味は高いものの、実際の販売に関しては冷静な視点が多かったようです。
ネットコメントを一部抜粋
市販されないコンセプトモデルを
そんなにアツく語らなくて良いですよ!
なぜどこのメーカーのコンセプト通りに販売してくれないのか
どうせ発売されません。
これはスゴくなかった?