鉄道の車内販売が廃止される理由は、コスト削減と消費者の利便性のジレンマにある。サービス維持と効率化のバランスが求められる。
特に新幹線や特急列車では、自動販売機の設置すら減少しており、消費者からは「車内での楽しみが減った」「飲み物を買えなくて困った」といった不満の声が上がっている。
これは、長時間の移動中に飲料を確保できないことが、緊急時の対応に影響を与える可能性があるため、社会的な懸念も広がっている。
鉄道政策リサーチャーの高山麻里氏は、車内販売の廃止には「経済的な正当性がある」としつつも、消費者のニーズを無視することは望ましくないと指摘している。
長距離列車においては、販売が見込める時間帯に限られるものの、サービスの質を維持しつつ効率化を図る必要がある。
特に、飲み物を確保できない状況は乗客にとって不便であり、体調不良のリスクも増加する。
優等列車では窓が開かないため、停電時の暑さ対策としても水分確保が求められる。
したがって、鉄道会社は効率化とサービス維持のバランスを取るべきであり、無人の販売機や事前予約制の飲食物サービスなど、別の形でのサービス提供が望まれる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f17d550ebd7a1f07d0f4c44169f0474b27610952
鉄道車内販売の廃止に関するコメントは、主に利用者の減少やコロナ禍の影響が背景にあることを指摘していました。
多くの利用者がコンビニや駅ナカでの購入を選ぶようになり、車内販売の需要が減少したことが、サービスの縮小につながったと考えられています。
また、混雑時には販売員が来ないことや、弁当の売り切れが多かったことから、車内販売の利便性が低下していたという意見もありました。
さらに、車内販売の価格が高く、品揃えが駅ナカに劣っているため、事前に購入して乗車することが一般的になったという声もありました。
鉄道会社側は、利益が見込めないサービスを維持することが難しく、より利益の上がる分野に人材を移す傾向が見られました。
利用者からは、車内販売がなくなることで、長距離移動の際の不便さや、旅情の演出が失われることへの懸念も表明されていました。
また、ロボットによる車内販売の導入や、自動販売機の設置を求める声もあり、今後のサービス改善のアイデアが提案されていました。
全体として、鉄道車内販売の廃止は、時代の流れや利用者のニーズの変化を反映した結果であると捉えられていました。
ネットコメントを一部抜粋
正直商売にならないってのが現実です。
車内販売が年々廃止・縮小されていくなか、普通車にも回ってきてくれるからありがたい。
コロナ禍時の乗客減少がとどめになったかな。
消費者にとってサービスが良い方がいいけれど、提供する側だって利益優先なのだから仕方ない。
車内販売は結構利用していたけど、混雑時はなかなか来ないし、利便性が徐々に低下していた。