トヨタの水素エンジン搭載ハイエースがハイブリッド化され、加速性能や静粛性が向上。新しい選択肢として期待が高まる。
この新型水素エンジンハイエースは、2023年にメディア向けに試乗会が開催され、V6 3.5Lの水素エンジンを搭載したモデルが披露されました。
トヨタは、これが世界初の水素ハイブリッド車両であるとしています。
試乗した結果、非常に自然な乗り味が印象的で、特に静粛性が高いことが際立ちました。
モーターはクラウンに搭載される132kWの出力を持ち、エンジンと組み合わさることで、加速性能が25%向上しました。
車両の総重量は3820kgと巨体ですが、ハイブリッド仕様により、助手席にバッテリーを搭載することで定員が1名減少しました。
水素エンジンの加速感は、まるで大排気量のV8エンジンのように力強く、モーターとエンジンの切り替えもスムーズです。
航続距離は、ハイブリッド化によって従来型から50km伸び、250kmとなりました。
水素エンジンの市販化には課題が残りますが、ユーザーにとっての選択肢が増えることは期待されており、今後の発展が楽しみです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/43c21a18ae68ec7df09847ff3ab8abf464f739b6
トヨタの水素エンジンハイエースに関するコメントは、全体的に水素技術への期待とともに、現実的な課題についても言及されていました。
多くのユーザーが水素エンジンの導入を望んでいたものの、特に水素スタンドの不足が大きな障害となっていることが強調されていました。
コメントの中には、「是非乗りたいが、水素スタンドがなければ意味がない」といった意見があり、スタンドの整備が普及のカギであることが示されていました。
また、「日本国内ではスタンドがほとんど存在しないため、航続距離が250キロ程度では不安が大きい」との声もあり、実用性に対する懸念が見受けられました。
さらに、水素の価格が高く、スタンドの建設にも多額の費用がかかるため、政府からの補助金が必要だとの意見もありました。
全体として、技術革新の期待がある一方で、実際の普及には多くの課題が残っていることが浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
是非乗りたいが、水素スタンドが有ればの話。
スタンドが殆ど存在しない今の日本国内では、保々非現実的な話しやんか。
航続が250キロ程度じゃワクワクどころか、何時もハラハラドキドキやで。
水素の価格が高いのと、水素スタンドが少ないので普及しない。
1億円と云われているスタンド建設に、補助金を出すべき。