山手線の「4つドア」車両は、戦時中の必要性から生まれ、輸送力向上に貢献。63系電車がその先駆け。
1944年、鉄道が軍事輸送に追われる中、旅客数は増加していたが、車両の増備が難しくなっていた。
この状況を受けて開発されたのが63系電車で、資材節約や工数削減を重視した「戦時設計」が特徴であった。
63系は、側面ドアを4つに増やした画期的なデザインで、乗降時間の短縮を可能にし、輸送力の向上に寄与した。
この設計は、その後の72系、101系、103系、そして現在のE235系に至るまで、通勤電車の標準スタイルとなった。
さらに、63系は国鉄だけでなく、一部の私鉄にも影響を与え、戦後の車両不足を解消するために、大手私鉄に63系を提供し、中小私鉄への譲渡が行われた。
このように、63系は多くの鉄道会社にとって、20メートル級の車両導入の先駆けとなり、通勤電車の標準化を促進した。
戦時中の厳しい状況下で生まれたこの車両は、現代の鉄道網においても重要な役割を果たしている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cbd3e5916b3376702b70620a429181b4846e3e2a
山手線の4つドア車両誕生に関するコメントでは、主に混雑対策や利便性向上が重要なテーマとして取り上げられました。
多くの人が、通勤時間帯の混雑に対応するために4ドア車両が導入されたことに驚きを感じていました。
特に、E217系やE231系などの近郊型電車が4つドアになったことが新鮮であり、これが通勤客の利便性を高めることに寄与したと考えられています。
また、かつては3ドアのロングシート車両が主流であったことから、4ドア車両の導入によって乗降の効率が向上したことに対する評価も見られました。
さらに、ホームドアとの関連性や他の鉄道会社の取り組みについても意見が交わされ、関東地域における今後の発展に関心が寄せられていました。
コメントの中には、過去の車両との比較や、混雑時の乗降にかかる時間についての懸念もあり、特に懐かしい思い出や経験を語る声が多く見受けられました。
全体的に、4つドア車両の導入は、鉄道利用者にとって利便性を高める重要な進化であったとの意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
通勤時間帯の混雑に対応するためだったんだと思います。
幼少の頃ですが、小田急江ノ島線の藤沢で乗った記憶があります。
ラッシュの激化や車輛の共通化に加え、その後のホームドア間隔の共通化やそれによるワンマン運転などを見越してのことなのでしょうね。
降車する人が次から次に降りて来て、発車ベルが鳴っていました。
今後4扉車は、首都圏だけのガラパゴスな車両になるということは確かである。