トヨタのハリアーに似たインドのタタ製ハリアーは、スタイリッシュなデザインと高機能を備え、276万円台から購入可能です。
人気の理由はそのスタイリッシュな外観と上質な内装にありますが、インド市場ではタタモータースが展開する全く異なる「ハリアー」も存在します。
このインド製のハリアーは、2019年に発売されたミドルサイズSUVで、2023年にはマイナーチェンジが行われました。
タタのハリアーは、全長4605mm、全幅1922mm、全高1718mmというサイズ感で、トヨタのハリアーと比較すると全長は短いものの、幅広で高い印象を与えます。
タタモータースはジャガー・ランドローバーと共同開発したプラットフォームを採用しており、エクステリアデザインは未来的で、特にフロントフェイスにはレンジローバーの雰囲気が漂います。
インテリアはシンプルで、12.3インチのタッチスクリーンや10.25インチのデジタルインストルメントクラスターが搭載されており、音声アシスタント機能やワイヤレス接続も可能です。
安全面ではアダプティブクルーズコントロールや360度ビューなどが装備され、運転をサポートします。
エンジンは2リッター直列4気筒ディーゼルターボで、最高出力170ps、最大トルク350Nmを発揮し、価格は約276万7000円から468万6000円と手頃です。
このように、タタのハリアーはインド市場においても注目される存在となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a16f75ebbc380e6393a29becd488e487d0d09ba0
コメントの内容では、インドのタタ製ハリアーについて様々な意見が寄せられました。
特に、アジア系メーカーの急成長や、ディーゼルエンジンの性能向上が評価されていた点が印象的でした。
デザインに関しては「かっこいい」との声があり、低価格であることがコストパフォーマンスを重視する消費者に受け入れられる可能性があるとの意見もありました。
しかし、日本市場においては「ハリアー」という名前を使用しない可能性が指摘され、正規輸入の際には別の名称が付けられるだろうとの見方もありました。
さらに、タタがジャガーを傘下に持つことで品質向上が期待される一方で、部品供給に不安があるとの意見もありました。
記事の見出しに対しては、「詐欺見出し」との厳しい批判があり、タタのハリアーをトヨタのハリアーと誤解させる表現が問題視されていました。
これにより、読者が誤解しやすくなることを懸念する声が多く、今後の報道に対する信頼性が問われる結果となりました。
全体として、タタ製ハリアーの魅力や特徴が認められつつも、報道の仕方に対する不満が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
急成長著しいアジア系のメーカーは欧州など先進メーカーからどんどんヘッドハンティングして力をつけてきてる印象。
デザイン自体はかっこいいし、何よりも低価格。
まあ要するにジャガーの姉妹車ですな。
さすがにこれは一線を超えた詐欺見出し!
タタのハリアー?ディーゼル!!??これいいな。