JR東日本が大宮駅でAIを活用したエスカレーターの歩行規制実験を実施。歩行の危険性と利用者の意識調査が行われている。
この実験は、AI技術を活用し、エスカレーターを歩行する人々への注意喚起を目的としています。
日本では、エスカレーターの片側を空けて歩行する文化が根付いていますが、歩行には危険が伴うことが指摘されています。
特に、2018年から2019年にかけてのデータによると、1550件のエスカレーター利用者災害が報告されており、その多くは「転倒」「挟まれ」「転落」といった事故です。
これらの事故の62%は「転倒」であり、原因の大半は「乗り方不良」、すなわち歩行が含まれています。
エスカレーターは本来歩行を前提に設計されていないため、利用者はその危険性を理解する必要があります。
さらに、エスカレーターの構造は建築基準法で定められた階段の基準を満たしておらず、安全に歩行できる場所ではないことが強調されています。
実験の一環として行われたアンケート調査では、回答者の57%がエスカレーターの歩行規制を認識しているものの、実際に「いつも歩く」と答えた人は16%、また「たまに歩く」との回答が56%に上りました。
急いでいるときには歩いてしまうという人が多く、エスカレーターの両側がふさがっている状況にイライラを感じた経験がある人も54%に達しています。
このように、エスカレーターの歩行に関する慣習を変えることは容易ではなく、周囲からの圧力も影響していることが分かります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/49981221b2bb839a921158f701ae982934a3f096
コメントの中では、エスカレーターが歩行を前提としていないことが強調されていました。
歩行による事故が発生した場合、施設やメーカーが責任を回避するための告知が行われているとの意見がありました。
また、歩行禁止を訴えながらも、ベビーカーや傘を持った利用者に対する配慮が不足している点も指摘されていました。
このように、エスカレーターの設計と利用者の行動に関する問題が浮き彫りになっていました。
さらに、建築基準法に則った安全基準が満たされていないことが、さまざまな人々にとってのリスクを増加させているとの意見もありました。
特に、高齢者や障害を抱える人々に配慮する必要性が強調され、社会全体の思いやりの精神が求められていました。
事故の原因が「乗り方不良」とされる一方で、具体的な統計が示されていないことに疑問を持つ声もありました。
データが古く、エスカレーター歩行の危険性に関する情報が不足しているため、利用者が安心して利用できる環境を整えるための改善が必要とされていました。
全体として、エスカレーター利用に関するルールや設計の見直しが求められているとの意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
エスカレーターが歩行を想定していないというのは、責任を負わないための告知であり、大げさではない。
建築基準法で規定された『階段』の基準を満たしていない。
乗り方不良に『歩行』も含まれるが、事故件数を公にしないのは何故だろうか?
2人幅のエスカレーターを作るから悪い。
実際には高齢者がふらついたりするケースがほとんどなはずだ。