『電車男』から20年、秋葉原がオタクの街から衰退する理由とは?
要約すると『電車男』が誕生してから20年が経過し、物語の舞台である東京・秋葉原はかつての「オタクの街」としての面影を失いつつある。
かつてはアニメや漫画、ゲームの聖地として知られ、特に2000年代には美少女ゲームの発売日には行列ができ、ホコ天ではコスプレイヤーたちが賑わっていた。
しかし、最近の調査によると、現在の10代から20代のオタクの中で秋葉原に行ったことがない人が多く、オタク文化の中心地としての地位が揺らいでいることが明らかになった。
実際、筆者が秋葉原を訪れた際には、外国人観光客やコンカフェの客引きが目立ち、かつてのオタク文化を支えていた要素は影を潜めていた。
さらに、最近のオタクたちが挙げるアニメのタイトルも、かつてのマニアックな作品から一般的な人気作へとシフトしていることが観察され、オタク文化の「ライト化」が進行していることが示唆される。
秋葉原は今や、オタクの聖地としての地位を失い、池袋などの他の地域にその座を奪われつつある。
このような変化の背景には、時代の移り変わりや文化の変化が影響していると考えられ、秋葉原の衰退は多くのオタクにとって虚しさを感じさせる現象となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/64a8420791b7d0e12f14aebafebca59961d5dd14