JALが『孤独のグルメ』とタイアップし、クラスJの20周年を記念したキャンペーンを実施。豪華賞品や特典が盛りだくさんです。
このキャンペーンは、俳優の松重豊さんが演じる主人公「井之頭五郎」とのコラボレーションで、特に注目されています。
第1弾のキャンペーンは2025年1月9日まで行われ、「クラスJ賞」として抽選で10組20名に国内線往復航空券(クラスJ)がプレゼントされるほか、クラスJ搭乗時の加算マイルが20%アップする特典があります。
続いて、第2弾は1月10日から2月28日まで行われ、「井之頭五郎賞」として抽選で56名に『孤独のグルメ』のセリフキーホルダーがプレゼントされるほか、クラスJに2回搭乗した乗客の中から抽選で1000名に航空券やツアー購入に使える2万eJALポイントが贈られます。
「クラスJ」は2004年に導入され、普通席とファーストクラスの中間に位置する座席グレードで、当日アップグレードが可能で、普通席の運賃に最安1100円プラスすることで、より広い座席を利用できるのが特徴です。
このユニークなコラボレーションは、JALのサービス向上と『孤独のグルメ』のファン層を取り込む狙いがあると考えられます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/24528e1a25b1e3ff7923b8f213ca1e6352bdca91
JALと孤独のグルメのコラボキャンペーンに関するコメントは、全体的に好意的な反応が多かったです。
多くの人がこのキャンペーンを楽しんでおり、特に五郎さんが国際線のファーストクラスで機内食をレポートしてほしいという期待が寄せられていました。
このような要望は、彼のキャラクターが持つ魅力を反映していると言えるでしょう。
また、ANAが孤独のグルメを機内エンタメとして流していることに触れ、もっと早くキャンペーンを展開するべきだったとの意見もありました。
これにより、競争が激化する中でのJALの取り組みの重要性が強調されていました。
さらに、コメントの中には「なんかホッコリする」といった感想もあり、キャンペーンが多くの人に温かい気持ちをもたらしていたことが伺えました。
一方で、飽きてきたという声もあり、キャンペーンの新鮮さが求められていることも示されました。
乱気流の中でも機内食を楽しむ姿を想像するコメントがあったり、キャラクターのセリフを引用して楽しんでいる様子が見受けられ、全体的にユーモアを交えた反応が多かったです。