バルテリ・ボッタスがメルセデスのリザーブドライバーとして復帰する可能性が高まっており、トト・ウルフ代表もその可能性を認めている。ボッタスはまだF1に貢献できると考えており、次の行動を模索中だ。
メルセデスのトト・ウルフ代表は、ボッタスの復帰は「時間の問題」と語り、彼がメルセデスファミリーに戻ることを期待していると述べた。
ボッタスは2013年にウイリアムズからF1デビューし、2017年から2021年までメルセデスで活躍した後、アルファロメオ/ザウバーに移籍。
しかし、来季からは新たにニコ・ヒュルケンベルグと新人ガブリエル・ボルトレトが起用されるため、ボッタスはシートを失うこととなった。
現在、2025年以降のボッタスのキャリアについては不明だが、メルセデスに戻ることでジョージ・ラッセルとアンドレア・キミ・アントネッリをサポートする役割が期待されている。
ウルフ代表は、ボッタスの経験がチームにとって貴重であると強調し、彼が戻ってくることを楽しみにしていると述べた。
ボッタス自身は、F1に貢献できることがまだあると感じており、現役ドライバーとしてのキャリアを終える形が望ましくないと語った。
彼は今後の行動を考えており、興味深い選択肢がいくつかあると示唆した。
ボッタスは、F1が好きであり、最高のドライバーとクルマで戦うことを愛していると語り、今後の展望に期待を寄せている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5ac9426ae47b6ff4dbef912bf7a77a1b9c1491a9
ボッタスのメルセデス復帰に関するコメントは、彼の経験と安定性に対する期待が強く表れていました。
多くのコメントでは、アントネッリの未知数な部分に対してボッタスが正ドライバーとして適任であるという意見がありました。
特に、ボッタスはウィリアムズ時代から速さを持っており、クルマが良ければラッセルにも引けを取らないのではないかという見解がありました。
さらに、アントネッリが駄目だった場合の保険としてボッタスが最適であるとの意見もあり、彼のF1ドライバーとしての実力を再評価する声が上がっていました。
ボッタスはキャデラックのシートを狙っているとの見方もあり、彼の経験が新規参入チームにとって大きな利点になると考えられていました。
また、26年からGMが加わることでシートの流動性が高まるため、リザーブドライバーとしてF1に留まるのは良い判断だという意見もありました。
契約の条件面についても、基本合意ができているようで、給与や契約年数、リザーブとしての役割、旧車テストの可否などが話題に上がっていました。
ボッタスやペレスがピークを過ぎたという意見はあったものの、ハミルトンが抜けるメルセデスには保険としてボッタスが必要だという意見も多く、彼の安定性が評価されていました。
全体として、ボッタスの復帰に期待する声が多かったことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
未知数のアントネッリに比べれば、初めからボッタスが正ドライバーでいいと思います。
アントネッリが駄目だった場合の保険としてはボッタスは最適なのかも。
ボッタスはキャデラックのシートを狙ってるだろう。
シートの流動性も高まりそうなのでリザーブでもF1に留まっておくのは良い判断かも。
メルセデスには、保険としてボッタスが欲しいよね。