日本のコンビニ業界は、1980年代からの合併・統合を経て、ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブンの大手3社が市場を支配する状況に。ローカルコンビニが消え、大手が競争力を強化する動きが続いている。
コンビニは、ライフスタイルや社会構造の変化に伴い急成長し、特に日本では他国に類を見ないイノベーターとしての地位を築いている。
1987年以降、企業間の合併が増加し、その多くは効率化を目的としている。
合併は資本取得を伴う直接的な統合が主流であり、特に中小のローカルコンビニが大手に吸収される傾向が強い。
1980年代後半からの主な合併事例として、サンチェーンとローソン、ファミリアとミニストップなどがある。
2000年代に入ると、合併の動きがさらに活発化し、特にファミリーマートとローソンはセブン-イレブンに対抗するための取り組みを強化。
エブリワンやココストアとの合併が進み、業界の構造が変化していった。
これにより、大手4社が市場に君臨する状況が生まれ、ローカルコンビニが姿を消す結果となった。
コンビニ業界の合併・統合は、競争力の強化や効率化を目的とし、今後も市場の動向に注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/543c9f04dc4fdb746d909bed111bdad329c94ad8
コンビニ業界の合併や統合が進む中で、大手3社の競争が激化していることが多くのコメントで指摘されていました。
特にセブンイレブンに関しては、近くに店舗が多く便利である一方、店舗同士での売上争いが見受けられるという意見がありました。
また、24時間営業の見直しが必要だという声もあり、従業員の負担が増えている状況が懸念されていました。
過去には、コンビニの店長が精神的な負担から自ら命を絶つという悲しい事件もあり、これを受けて24時間営業の問題が報道されたこともあったようです。
さらに、コメントの中には、ファミリアというコンビニがアパレルのファミリアと混同されている点や、1980年代のローソンでのエピソードなど、業界の歴史や誤解に関する指摘もありました。
全体として、業界の変化に対する関心や、サービスの在り方についての議論が活発に行われていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
近くて便利というが、実際はセブン同士で売り上げ争いをしているように見えた。
コンビニ全般に年中無休・24時間営業も見直すべきだろう。
1980年代のローソンはレジにディッシュアイスを売っていた。
ファミリアというコンビニをアパレルのファミリアと混同している。
日本のコンビニで24時間営業を始めたサンチェーン、懐かしい。