新幹線特大荷物スペースのトラブルとJR東海の対応

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新幹線の特大荷物スペースでトラブルが多発。JR東海は告知強化を進め、予約者専用の案内を強化する方針。

要約すると最近、東海道新幹線の特大荷物スペースを巡るトラブルが相次いで報告されています。

この特大荷物スペースは事前予約が必要ですが、予約なしで利用する人が多く、事前に予約をしていた外国人観光客が困惑する事例が目立っています。

SNSでは、特大荷物スペースを不正利用する外国人観光客同士のトラブルや、予約したにもかかわらずスペースが占有されていたという声が上がっています。

特に、ベビーカーを持つ子育て世代からは、予約していたのに荷物が置かれていて使用できなかったとの報告もあり、利用者の不安が高まっています。

これに対し、JR東海は特大荷物スペースに関する告知強化を進めています。

具体的には、車内での案内を明確にし、英語などの外国語表記を強化する取り組みを行っています。

また、特大荷物スペースの予約者専用であることを伝える車内放送や、駅の改札口やきっぷ売り場付近にシートを貼り付けるなどの施策も実施中です。

さらに、成田国際空港や主要駅、旅行会社のカウンターなど、外国人観光客が目にしやすい場所での告知も強化しています。

もし、予約した特大荷物スペースが占用されていた場合は、乗務員に知らせるように呼びかけています。

このサービスは事前予約の場合は無料ですが、予約なしでも手数料1000円で利用可能です。

便利な特大荷物スペースが、すべての利用者にとって快適なものとなることが期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/94de72f230ce31c4023521ba89256b99117c6c36

ネットのコメント

新幹線の特大荷物スペースに関するトラブルについて、多くの利用者から意見が寄せられました。

特に、外国人観光客による荷物の不適切な利用が問題視され、告知やルールの強化が求められていました。

多くのコメントでは、日本人はある程度のモラルを持っているが、外国人に対してはルールを守らせるのが難しいという意見がありました。

特に、罰則がないとルールを守らない傾向があるとの指摘があり、効果的な対策が必要とされていました。

また、予約客専用の荷物置き場の設置や、持ち込み荷物の制限についても意見があり、特大荷物スペースの利用をより管理しやすくするための具体的な改善策が提案されました。

さらに、JR東海の対応についても厳しい意見があり、乗務員の巡回頻度や利用者への注意喚起が不十分であるとの声が上がりました。

これらの問題を解決するためには、利用者のマナー向上を促すだけでなく、制度や設備の見直しが必要であると多くのコメントが指摘していました。

新幹線の利用者が快適に移動できるよう、今後の改善が期待されます。

ネットコメントを一部抜粋

  • 外国人への告知は言っただけでは無意味。

  • 今の新幹線乗務員が中々来ないし、待っている間トラブルになっても嫌だ。

  • 東海道新幹線が1323席の維持にこだわる以上、特大荷物を巡るトラブルは無くならないと思います。

  • 告知したところで彼らにしてみれば罰則が無いなら「だからどうした」ってなるだけでしょ。

  • 持ち込み荷物を一人一つに制限するだけでもかなり違うと思うんだけど。

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