レクサス新型「GX」は2024年秋に発売予定で、豪華な装備と高い走行性能が魅力。ただし、購入には1300万円以上の予算が必要です。
このモデルは「ザ・プレミアム・オフローダー」として開発されており、過酷なオフロード走行にも対応できる本格的なSUVです。
プラットフォームにはレクサス「LX」やランドクルーザーと同じ「GA-F プラットフォーム」を採用しており、安定した走行性能を実現しています。
ボディサイズは4970mm×2000mm×1925mmで、兄弟車の「ランドクルーザー250」と類似しています。
パワートレインは3.5L V型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は353psを誇ります。
内装にはクールボックスやマークレビンソンのサラウンドサウンドシステムが標準装備され、豪華な仕様が特徴です。
新型GXの車両本体価格は1235万円ですが、オプションや諸経費を含めると1300万円から1400万円程度の出費が見込まれます。
これにより、購入にはかなりの世帯年収が必要となることが予想されます。
特にオプションのフロアマットやサイドバイザー、トレーラーヒッチ、ルーフラックなどは高額で、全体のコストを押し上げる要因となります。
したがって、新型GXを愛車にするためには、相応の経済的余裕が求められるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9dc537f4e9a126f3d53e082271814fee49b274fb
レクサス新型GXに関するコメントでは、トヨタとの明確な差別化が難しくなっているという意見が目立ちました。
特に、ナビや各種パーツがトヨタ車と共通していることや、メーターの旧式さ、インテリアの質感が価格に見合っていないとの指摘がありました。
これにより、レクサスブランドの魅力が薄れていると感じる人が多かったようです。
また、走行性能についても、BMWやメルセデスと比較し、劣っているとの意見がありました。
購入費用については、1300万から1400万程度が予想され、特にオーバートレイルのグレードは割高とされましたが、下位グレードは1200万未満で購入可能との見解もありました。
年収に対する購入のしやすさについては、年収1000万程度あれば1500万円の車も購入できるとの意見があり、個人事業者が経費で落とす方法についても触れられました。
中古市場については、レクサス車が年々価値を下げているとの見方があり、特にフロントグリルのデザインについてはダサいとのコメントもありました。
全体として、レクサスの高級車としての地位や魅力に対する疑問が多く寄せられ、購入に関しては高額であることが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
レクサスは年々トヨタとの差別化が曖昧になっている。
レクサスって中古になると1000万が300万〜買えるようになっている。
一般的に購入できるクルマの上限金額は、年収の半分程度を目安に。
少なくても1300万円から1400万円ぐらいの費用がかかることが予想される。
カッコイイし乗りたいんだけどもう少し質感を良くしてくれないと。