スーパーフォーミュラのサステナブルタイヤ技術と観客動員の現状

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横浜ゴムが主催したレーシングタイヤ勉強会で、スーパーフォーミュラのタイヤ技術やサステナビリティへの取り組みが紹介された。将来的には60%以上の非石油由来素材を目指し、観客との距離を縮める施策も進行中。

要約すると横浜ゴムが主催したレーシングタイヤ勉強会では、日本のスーパーフォーミュラにおけるタイヤ技術やサステナビリティへの取り組みが紹介された。

スーパーフォーミュラは、ダラーラ社製のSF23というワンメイク車体を使用し、トヨタとホンダのエンジンが供給される。

エンジンは2.0リッター直4ターボで550PS以上の性能を持ち、ドライバーの技量が勝敗を大きく左右する。

スーパーフォーミュラはF1とF2の中間に位置し、富士スピードウェイでの予選ラップタイムは1分21秒台と高い速さを誇る。

現在のタイヤは、33%が石油由来でない素材を使用しており、カーボンニュートラル燃料も導入されている。

将来的には60%以上が非石油由来素材になる見込みで、これを証明するためにJRP会長の近藤真彦氏がデモランを行った。

レーシングタイヤは一般タイヤと異なり、軽量で接地面積を最大限に活かす設計が施されている。

空気圧も低く設定され、厳重な管理が求められる。

サステナブルなタイヤの開発は進んでおり、将来的には100%サステナブルな素材のタイヤも実現可能とされているが、高価で供給量が限られているため、技術開発が重要である。

観客動員数は6万人に達し、観客との距離を縮める施策も導入されており、モータースポーツの未来を感じさせるイベントとなった。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/41bc5ceed54e5a7d9a1d80bcebda4f85202ae8fa

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