SNS活用の選挙戦と広告業界の展望

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衆議院選挙でのSNS活用が注目され、来年の参院選でもその影響が大きくなると予測されています。物価上昇が生活を圧迫する中、広告業界にとってはプラス要因となる見込みです。

要約すると最近の衆議院選挙や兵庫県知事選挙において、SNSの活用が選挙戦の重要な要素として浮上しています。

国民民主党の議席増や斎藤元彦氏の再選は、SNSを利用した低コストな選挙運動の成功例として注目されています。

来年の参議院選挙でも、SNSの影響力が当落に大きく関わると予測されています。

過去の小泉政権の「改革なくして成長なし」のように、SNSでの情報発信が重要視されるでしょう。

一方、アメリカのトランプ前大統領は、2020年の選挙で敗北した際に「選挙は盗まれた」と主張し、自らSNS「トゥルース・ソーシャル」を立ち上げ、支持層に向けて情報を発信しました。

その結果、今回の選挙では圧勝を収めました。

日本では、自公政権が衆議院で過半数を割り込んでおり、SNSと物価対策が急務となっています。

最近の物価上昇率は前年同月比で1.8%上昇し、特に食料品の値上がりが生活者を圧迫しています。

帝国データバンクによると、2024年12月までの値上げ品目数は1万2458で、年間平均値上げ率は17%に達する見込みです。

物価上昇が続くと、老後に必要な資金が増加するという試算もあります。

こうした状況下で、来夏の参院選は広告業界にとってプラス要因となるでしょう。

電通グループの予測によれば、2024年の世界の広告費は前年比5.0%増の7544億ドルに達し、デジタル広告の割合は60.9%に達する見込みです。

広告業界は、スマホ世代の増加に伴い、SNSの利用が増えることで追い風を受けると期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7907a72420845972f9053d41f5324f0178277f8b

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