ファミリーマートが「ファミマフードドライブ」を実施し、食品ロス削減と食支援を目指す取り組みが全国で広がっています。4000店舗で270トン以上の食品が寄付されています。
この活動は、家庭で余った食品を店舗に寄付し、地域のNPOと連携して必要な人々に届ける仕組みです。
2024年10月21日には、実施店舗数が4000店を超え、寄付された食品の累計は270トンを突破しました。
寄付された食品は、協力パートナーによって地域のこども食堂や、ひとり親家庭、病気で働けない家庭などに配布されます。
最近では企業からの余剰品や備蓄品の寄付も増加しています。
この取り組みは、ファミリーマートの企業理念「あなたと、コンビに、ファミリーマート」を基に、地域社会を「ファミリー」と考え、持続可能な未来づくりに貢献することを目指しています。
特に、子どもたちへの支援に注力しており、店舗のイートインスペースを利用した「ファミマこども食堂」や、店頭募金を通じた助成金プログラムなども展開しています。
新型コロナウイルスの影響で、食事を共にすることが難しくなった時期に、新たな食支援の方法としてこのフードドライブが考案されました。
寄付できる食品は、賞味期限が2カ月以上の未開封の常温食品で、各店舗の実施状況はファミリーマートのホームページで確認できます。
地域のファミリーマートで食べきれない食品を寄付し、支援の輪を広げることができます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/28a520827c86ce09c3cd3a115a3d0ab1aac5558e
ファミリーマートの食品寄付活動に関するコメントでは、地域貢献の重要性や善意の活用を評価する意見が多く見られました。
多くの人々が、未開封の食品やいただきものを寄付することで、必要な人々に届けられることを喜んでいました。
しかし、寄付した食品が3週間以上もそのまま置かれていたという体験を通じて、回収のスピードに対する不安も表明されていました。
寄付した食品が放置されていると、贈り主が見た場合にどう思うかを考えると、少し心配になってしまうという意見もありました。
また、子供たちがしっかりと食事を摂れるようにとの願いも込められていました。
寄付活動が広がる中で、生活保護の現金支給に関する提案や、廃校を再利用した施設の建設を促す意見もあり、地域の人々が協力してより良い社会を目指す姿勢が伺えました。
調味料やお菓子の寄付についても好意的に捉えられ、参加したいという声が多かったのが印象的でした。
全体として、ファミリーマートの取り組みが地域に良い影響を与えることを期待するコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
これ、素晴らしい取り組みなので、協力しています。
行き場を見つけられないまま消えていく善意っていっぱいあると思うので、コンビニエンスにこういう活動が出来るのはとても良いと思う。
うちにある未開封の食品を捨ててしまうのがもったいないと思っていたので、近所のファミマに寄付しています。
調味料類もいいのかな。
お土産で御当地調味料や我が家ては食べないであろうお菓子や乾物物。
いいね。
子供たちがきちんと食べられますように。