物価高と年収の壁が影響するおせち製造業界の実情

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物価高に苦しむおせち業界、老舗社長が語る現状と課題

要約するとこの記事では、物価高と年収の壁が影響を及ぼす中で、おせち料理の製造業界が直面している課題について、大阪府の老舗企業「一冨士ケータリング株式会社」の辻本晴彦社長のインタビューを通じて詳しく報告しています。

年末の予算編成や税制改正に向けた国会論戦が進む中、特に「103万円の壁」や「106万円の壁」といった年収に関する議論が盛んになっています。

これらの見直しは、働き控えの解消や手取りの増加を目指しており、物価高に苦しむ国民の生活を支える狙いがあります。

しかし、こうした政策が中小企業に与える影響は少なくなく、特におせち料理の製造業界では物価高が深刻な打撃を与えています。

辻本社長は、安心・安定・安全・安価をモットーにしてきたが、価格転嫁をせざるを得ない現状に心苦しさを感じています。

おせち料理の価格は過去4年間で約25%上昇し、特に海産物や外国産食材の価格高騰が顕著です。

米の価格は昨年比で2倍になり、牛肉や鶏肉も価格が上昇しています。

これらの価格上昇の背景には、コロナ禍後のインバウンド需要の急増や円安、物流コストの上昇が影響しています。

辻本社長は、こうした物価高の中で従業員に申し訳ない気持ちを抱きつつ、業界全体の現状を憂いています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a26af6f520b8c7d4d87970b2b8e1c3995db35a96

ネットのコメント

コメントの中で、多くの人が物価の高騰や年収の壁が影響していると感じていました。

特に、従来のように親戚が集まっておせちを囲む風景が少なくなり、個人でおせちを用意する家庭が減少しているという指摘がありました。

現代では、同じ金額を支払うならお寿司や焼肉など、他の料理を選ぶ方が魅力的だと考える人が増えているようです。

おせちの縁起物としての意味は理解しつつも、実際には家庭での食事スタイルが変化していることが強調されました。

さらに、年賀状や親戚の集まりも減少し、SNSやメールでの挨拶が主流になってきていることが多くのコメントで言及されていました。

お正月の特別感が薄れ、商業施設が元旦から営業することで、伝統行事の意味が変わってきたという意見もありました。

また、103万円の壁についての理解不足や、その影響が生活に及ぼす不安も多くの人に共通する悩みであることが分かりました。

全体として、物価高や社会の変化がおせち文化に影響を与えていることが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 国会議員やメディアは関係ない人たちが騒いでいるだけだと思う。

  • おせちの値段が高く、同じお金を出すなら他の料理が食べたい。

  • お正月に何を食べるかが、家族ごとに変わってきている。

  • 昔は年末年始は商業施設も休みが当たり前だった。

  • おせちの内容と値段が合わないと感じる人が多い。

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