トヨタがGRスープラの一部改良モデルを発表。走行性能やブレーキが大幅向上し、2025年春以降に発売予定。新デザインやスポーティーな内装も特徴。
この改良により、走行関連機能が大幅に向上し、より一体感のある走りを実現することを目指しています。
具体的には、ブレーキ性能の強化、ボディ・サスペンション・シャーシ剛性の向上、チューニングの最適化、空力性能の改善が行われています。
新しいシャーシセッティングでは、アクティブディファレンシャルの制御が最適化され、旋回中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善しました。
ブレーキ面では、フロントにbrembo製の大径ディスクブレーキを採用し、制動性能を強化しています。
サスペンションにおいては、電子制御ダンパーの特性を見直し、フロントスタビライザーの強化やアルミ強化品の採用により、走行性能が向上しました。
また、リヤ床下ブレースの強化により、ボディ剛性が高まり、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性が向上しています。
さらに、EPS制御の最適化により、ダイレクト感のあるステアリングフィールが実現され、コーナリング時の安定性も向上しています。
外装面では、ダックテールタイプのカーボンリヤスポイラーやホイールアーチフラップの追加により、空力バランスとダウンフォースが最適化され、接地性とハンドリング性能が向上しました。
内装では、GRロゴ刺繡の施されたアルカンターラ®+本革シートや赤色のシフトノブリング、シートベルトが採用され、スポーティーさが強調されています。
これらの改良を通じて、トヨタはGRスープラの走行性能をさらに高めることを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/68d176b0d8c927364ddac74da7110b36086f5d07