JRグループが2026年3月に往復・連続乗車券の販売を終了。ICカード普及が影響。
この決定は、交通系ICカードやインターネット予約サービスの普及に伴い、これらの乗車券の販売枚数が減少したためです。
往復乗車券は、片道601キロ以上を往復する際に、往路と復路の運賃が1割引きになる特典がありましたが、今後はこの割引が受けられなくなります。
一方、連続乗車券は、乗車区間の一部が重複する場合などに利用できるもので、運賃の割引はありませんが、有効期限が合算されるため、より柔軟な旅程を組むことが可能です。
これらの変更は、特に長距離移動を行う利用者に影響を与えると考えられます。
JRグループは、今後の交通手段の変化に対応し、利便性を高めるための施策を模索しているようです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/eceead5ddc85ace9fb643a0db62dda9f738b2011
コメントでは、JRの往復・連続乗車券の販売終了について多くの意見が寄せられました。
特に、ICカードの普及がこの決定に影響を与えていないという意見が目立ちました。
利用者は、往復乗車券での割引がICカードでは実現できないことや、連続乗車券の有効期限延長が途中下車を目的としている点を指摘し、ICカードを使った場合には途中下車ができないため、これらの販売終了は利用者にとって不利益であると感じていました。
さらに、みどりの窓口での発券を廃止し、コスト削減を狙っているのではないかとの疑念も示されました。
このような背景から、利用者はJRの姿勢に対して不満を抱いているようです。
また、異なるJR会社間やエリアを跨いでICカードを利用できるようにしてほしいとの声もあり、利便性の向上を求める意見が多く見受けられました。
将来的には、途中下車の廃止や特急料金込みの運賃への変更が懸念されていることもあり、利用者の不安が広がっているようです。
ネットコメントを一部抜粋
ICカード普及とは一切関係がありません。
ICカードの普及と割引廃止は関係ない。
異なるJR会社間を跨いだり、同じJR会社でも異なるエリアを跨ぐ場合でも、ICカードを使えるようにしてくれ。
次は途中下車廃止で、中国みたいに長距離列車ごとに特急料金込みの運賃に変わるのだろう。
利用者をバカにしていると思いますよ。