京都競馬場での菊花賞に向け、ドコモが通信トラヒック対策を実施。スマホでの馬券購入が普及し、混雑が予想されるため、臨時のネットワーク対策が初めて行われる。
競馬場では、出走前の馬の状態を確認するパドックで、以前は窓口に走って馬券を購入していたものの、現在はスマートフォンを使ってその場で投票が可能になりました。
このため、通信の混雑が予想され、対策が急務となっています。
菊花賞は3歳クラシックの最後を飾る重要なレースであり、多くの人々が集まるため、ドコモは特別な対策を講じています。
10月19日には、現地でトラヒック対策の説明会と見学会が行われ、筆者も参加しました。
この対策が必要な理由とその内容について詳しく紹介します。
競馬場では、レース観戦を楽しむためにスマホが欠かせない時代となり、通信キャリアは人が集まるイベントでの移動基地局設置などの対策を行っています。
特に、花火大会や音楽フェスなどの大規模イベントでは、普段は人が少ない地域に多くの人々が集まるため、通信トラヒックが急増します。
菊花賞も同様に、スポーツイベントとして多くの観客を引き寄せるため、通信インフラの整備が不可欠です。
今年春の天皇賞(春)では6万人が来場した実績があり、競馬場は年間約45日開催されるため、特に集客が見込まれる日は臨時対策を行う方針です。
しかし、菊花賞に向けた臨時のネットワーク対策は初めての試みであり、2020年から2023年にかけて行われた大規模な整備工事を経ての初年度に、早くもネットワークトラヒックのキャパシティ超過が懸念される状況となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/15df88e81777aa4afeaa18e304d799ae419ce3f6
京都競馬場での菊花賞に向けたドコモの通信対策に関するコメントでは、利用者が直面した通信の混雑や不便さについての意見が多くありました。
特にG1レースの日には、現地での馬券購入や入場時に通信が繋がらず、焦った経験を語るコメントが目立ちました。
多くの人が、ドコモの通信環境が特に混雑時に弱いと感じており、他のキャリアに比べて不便を強いられているという意見がありました。
また、京都競馬場の新しい施設についても言及され、豪華さや利用者の利便性に疑問を持つコメントもありました。
さらに、騎手や関係者の安全対策やコンプライアンスの強化を求める声もあり、競馬場全体のサービス向上が期待されている様子がうかがえました。
全体として、利用者は通信環境の改善を強く望んでおり、特に大きなイベント時にスムーズに利用できることが重要視されていました。
ネットコメントを一部抜粋
お客さんへのサービスは悪くはないと思いますが、JRAは、騎手も含めた関係者へのコンプライアンスをしっかりして欲しいね。
やはりパンクしちゃうんだね。
果たしてこれから競馬ファンが人口減にもなるのに、そんなに増えるとも思わないし…
これはすごく大事な事ですね。
当日パンクしてしまっては手遅れですから、こういった準備は大事ですね。