レクサスのスーパーカー「LFA」は赤字覚悟で開発され、後継モデルの噂も。新コンセプトカーが登場し、再び期待が高まる。
要約するとレクサスの初のスーパーカー「LFA」は、2010年から2012年にかけて500台が生産され、3750万円という高価格にもかかわらず、赤字覚悟で開発された。
トヨタの豊田章男社長が「夢や憧れとなるクルマが欠けている」と語り、役員クラスが後押ししたことで市販化が実現。
LFAは新開発のV型10気筒エンジンを搭載し、560PSの最高出力を誇り、独特のエンジン音が評価されている。
希少性から現在の市場価格は1億円以上に達することもある。
レクサスはLFAの後継モデルの噂があり、コンセプトカー「Lexus Electrified Sport」が登場しているが、正式な後継車はまだ販売されていない。
LFAの開発背景には、1960年代の「2000GT」と同様の赤字覚悟の精神があり、トヨタが誇るスポーツカーとしての地位を確立した。
新たなスーパーカーの登場が期待される中、レクサスは再び世界に誇るモデルを生み出す可能性がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a34747d4d4df7eded0f77e66c3948e492bc79482