豊洲市場で無許可運送の4人逮捕、法令違反の問題が浮き彫りに
彼らは、豊洲市場から千葉県のスーパーに向けて、適切な許可を得ずに商品を運んでいた「白トラ」行為を行っていた疑いがあります。
警視庁の調査によると、神里容疑者の運送会社は仲卸業者から運送の委託を受けていましたが、自社での配送が追いつかないため、無許可の運送業者を介して大畑容疑者に業務を委託していたとされています。
このような無許可の運送は、4年半前から行われており、推定で2300万円の売上を上げていた可能性があります。
逮捕された4人は、取り調べに対して容疑を認めているとのことです。
この事件は、食品の流通に関わる法令違反の問題を浮き彫りにし、今後の影響が懸念されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/564e488411ee95d8838911315193db75f47e74d4
豊洲市場での無許可運送事件に関するネットのコメントは、運送業界の現状や問題点について多くの意見が寄せられました。
多くのコメントでは、正規の運送会社が人手不足で手配に苦労していることが強調され、時間的な制約も相まって無許可の運送車両を利用することがやむを得ない状況であったと考えられていました。
このような背景から、運送業界の正常化が優先されるべきだという意見が多く、特に零細企業の窮地を見過ごしてはいけないという声が上がりました。
また、東京都の管轄下であるため、運送車両の管理が難しい現状も指摘され、無許可運送が摘発される背景には何らかのトラブルがあったのではないかという推測もありました。
さらに、過去の築地市場における運送事情や、他の業界の無許可運送に関する問題も言及され、運送業界全体の改善が求められるという意見が見られました。
全体として、無許可の運送行為に対する批判とともに、業界の現実的な課題に対する理解が示されていました。
ネットコメントを一部抜粋
正規の運送会社も人手不足で手配が大変なのに加え、市場と言う時間的要素も加わりやむを得ず無許可車両を利用したのだろう。
市場に出入りする運送会社は無数にあり、本来は入行許可証等を提示することと等いるけど、仕入れ等で個人商店やスーパーのバイヤー、仲買人等はいわゆる白ナンバーで入場している。
昔、築地市場だった頃、鮪のセリ場によく白ナンバーいました。
自社便として雇用関係を結べはいいんじゃね?
無許可の運送会社って運送会社って呼んでええんか?